

朝日新聞2009年12月26日掲載問題 解説と解答

解答と解説です。

書かれていることを一語一句漏らさず読むことと、さらには必要な情報だけを取り出して整理することができるのか、この類の問題ではそういう部分の力を確認するには適していると思います。

(1)
Bだけのことを知りたい場合はそこに着目すればいいだけです。正しい時計が午前7時の時に7時4分を指して、正しい時計が午前11時の時に時計11時5分を指していました。つまり11-7=4時間で、11時5分-7時4分=4時間1分進んでいることになり4時間で1分早くなるということです。問題では1日に、つまり24時間でどれだけ狂うかと聞かれているので比例式で計算すれば求められます。
 例えばBは一時間で1分÷4時間=0.25分の狂いがありそれを24倍して0.25×24=6分と答えてもいいですが、4時間:24時間=1分:□で□=6分と求めるのでもいいと思います。
とにかく答えまで求められ、理屈が通っていれば他の解法でもいいんじゃないでしょうか。

答え6分

(2)
AとBが示した時刻とありますが、同じ時刻を示していたのでBだけに注目すればいいですね。)
午前7時から午後11時までみてもいいし、午前11時から午後11時までを見てもいいです。前者であれば16時間経過しているので0.25×16=4分、つまり午前7時4分から更に4分進んだことになり11時8分となります。後者であれば12時間進んでいます。4時間で1分なんだから12時間では3分進むことになります。なので11時5分+3分で11時8分となります。

答え11時8分

(3)
これはBからAがわかり、そしてそこからCを求めるという風に考えていきます。
正しい時計が午前7時を示しているときに、Aも午前7時でした。午後11時にCが11時8分を示していたので問題文に同じ時刻を示していたと書いてあったAも11時8分でした。そこからわかることは16時間でAは8分進んだということです。なのでAは午前11時には午前7時から4時間経過しているので16時間:4時間=8分:□という式がたち□=2分で2分進むことがわかります。
そうするとCの時計の狂いがわかります。午前7時にはBとおなじ7時4分を示して、午前11時にはAとおなじ11時2分を示していたので、4時間で2分遅れていることがわかあります。(ちなみにここでの2分遅れているという計算がなかなかできない子もいるのでそういうのは丁寧にできるようになるまで、2分遅れているというのは計算するまでもないことだとわかるまで練習したほうがいいでしょうね。)

時計Cは午前11時から午後11時までの12時間では4時間:12時間=2分:□、□=6分遅れることが分かります。
正しい時計が午前11時の時に午前11時2分、正しい時計が午後11時の時には6分遅れるので11時2分-6分=10時56分になります。

答え10時56分


丁寧に書いたつもりですが逆に回りくどくて分かりづらくなったかもしれません。
わかってしまえば計算も単純で今の5年生でもすぐ解けるはずです。ですが、時計の時間の計算に慣れていない(もしくは理解していないと)と何分早いとか遅れるというのをイメージするのに非常に時間がかかる子供もいます。すぐに解けるという前提として計算力が必要なのは言うまでもありません。

比例式の立て方は、ほかの書き方でも解けると思います。
また、シーソーのような図を書いて解くやり方もありますが(相似を利用した解き方)比であることには変わりありません。ですので「そういう図を書かなきゃ絶対解けない!」と固執させないようにしたいものです。

前回も書きましたが、算数が得意だと思っていてこの手の問題にしばしば躓く子供というのは国語の成績が良くない場合が多いです。逆に国語が得意でまた計算力がある程度身について、比の計算が理解していればこういう問題の正答率が高いと思います。

算数国語の力は表裏一体というか、密接にかかわり合い連動しています。

低学年のうちから国語力に力を入れておくと何においても後々楽になるかと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ





テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

