スポンサーサイト


うーん、まいったな

今年度の生徒の指導を始めて1カ月以上が過ぎましたが、なかなかどうして芳しくありません。

まあ、全員が全員上がらないというわけではないですが、普通に考えて全員成績上がってないと僕存在意味ないですよね、はい。

勿論長期的に見て目に見える数値で表れなくても確実に伸びている場合は後々上がるんで心配しないんですが。

いま悩んでいるのは四谷大塚と早稲アカの生徒二人なんですが二人とも成績は4科目でCの10組前後です。(Sが数組、Cが20前後B,Aが17,8組と100人前後でランク付けされるのです、だから全部で60組位かな)

だからまあ偏差値で言うと55、6で中の上に位置するレベルなんですがいかんせん最近の週例テストがよろしくない。

五回に一回は総合回なんですが両者とも特にその成績がよくありませんでした。
つまり1回から4回の内容があんまり定着してないってことです。

答案見てると一緒に解いて理解していた問題をバシバシ落としてます。
うーんこりゃ痛いなあ・・・。

大体こういう場合は単純に演習不足、つまり類題の反復演習量が足りないわけですね。
定着するに至っていない。


皆さんはどう思うでしょうか?
子どもたちが一度解説をうけて本人の中で「分かった!もう絶対解ける!」と確信をもった問題が10題あった時どれくらい解けるか?

半分解ければかなり感がいい子ですね、2,3問で普通でしょう。
6年生の算数だと大体子供たちを見てるとこのくらいです。

中には一度わかった問題ができなかった時に自己嫌悪に陥る子供やそれを責める親もいますが、これはちょっと気の毒だし、子供も気にすることは全くないんですね。

いや、できなきゃね、また解きゃあいいんですよ、何度も何度も。
間違えた問題は類題じゃなくて全くおんなじ問題でも最低三回は解いてほしいです。
理想は5,6回かな。問題によってはもっと何度も解きなおす場合もありますが。

算数も基本的には暗記の要素があります、やっぱり型を覚えるために繰り返しが必要なんですね。親御さんの中には数値も一緒じゃ覚えちゃうし意味ないんじゃないか?と考える人もいますが大体の場合それは気にしなくていいでしょう。これも判断が必要ですが普通心配しなくていいです。

ただの流れ作業で反復の効果のない子もいますがこれはまたいずれ話しましょうか。

んで話を戻すと・・・おそらく見ていて僕が見ているこの生徒二人は量が少ないかな?という感じがします。理解はしているんですね、まじめに意欲的にも取り組んでいるし。

ただね週に一回2時間ですからね、七日間24時間張り付いてるわけにはいきませんから。
どれくらいやったかは御家庭の自己申告です。
どれくらいやらなければいけないのか、これは口で言うより徐々に親子で肌で感じてもらうしかないですね。たとえば上の例ならば偏差値60乗っけたきゃどれくらいやらなければいけないのか、とか。


まあ、宿題である程度確認することもできますけど、本音を言えば六年生で難関校狙う子は家庭教師に宿題出されてるようじゃ厳しいです。その次元からまず抜け出す必要がありますね。あ、これはまた後日。

まあ、後他の三科目とのバランスもあります。

算数だけ伸ばして教える側が一人で盛り上がって「よっしゃあ、万歳!」じゃしょうがないですからね。算数も伸ばし4科の偏差値も下がらないように総合的に考えなくてはいけないし。

とりあえず4月に合不合予備テスト。これ1万5千人以上は受けますからそこである程度生徒たちの受験生としての立ち位置もわかりますし、志望校もそろそろしっかり決めつつ(いやもうほんとは決まっててほしいんですが)今後の勉強の指針を立てていこうかなと。

ちょっと頑張んないとです。

いやいや、頑張ってほしいです。

とりあえず気合と根性ですよ。勉強なんてね。僕はそう思いますが。
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

