スポンサーサイト


あっさりと



今日で僕が今年担当している6年生の指導が終了です。指導している生徒の半分近くが6年生なのでごっそり入れ替わり(予定)ます。

最後の指導を終えてあるお母さんにぽつりと一言
「これで終わりなんですよね」

これは別に名残惜しいというよりは何とも言えない感覚なんですね。
契約が終了した途端に急にあっさりとした関係になってしまうというかまた再び他人となってしまうのかなと思わせる妙な感覚が残る場合があるのです。

なかには2月や3月に改めてお別れのあいさつのために会ったり、中学生に上がっても指導に行ったり、年賀状や暑中見舞いをいただくこともあります。

ですが大半はどういう風に分かれるべきなのか、という言い方は変なのですがとにかく妙な雰囲気になってしまうことがあるのです。

一番ありきたりなのが「またご縁があれば」という感じですかね。

合否を直接センターに報告しなくてはいけないと思い込んでいる人もいるので(普通センターは家庭教師に連絡がきた合否の報告を受けるという形をとっています)
そういう人は「これで終わりで、ええと、もう連絡もとらないし・・・とにかくありがとうございました。」という感じです。

またもっと淡白な場合もあります。正直「家庭教師をつけても効果がなかった」そういう雰囲気をにじませる人もいます。

こればっかりは・・・どうもすいませんでしたとしか言いようがないですね(笑)


僕自身はというとあまり感傷に浸っている場合でもないのです。もう、すぐに2月1日から新6年生の指導が始まりますからね。

今の6年生には自分ができることはした(はず)なのでもう僕にはどうしようもないわけです。なのであとは本人にどうにかしてもらうしかないです。
大手の塾のように進学実績もそんなにこだわんなくていいですからね。
あ、当然多くの人は家庭教師の実績を見て選ぶ人もいますよね・・・。

ただ僕から積極的に志望校を設定するというのはないですし、相談されれば提案するというレベルです。
いや、別にやる気がないわけじゃないんですけどね。

僕自身は志望校へのこだわりは捨てたほうがいいんじゃないかと思っているわけです。

なんかそういうのはもうやることやれば自分から離したほうがいい気がしまして。うーんうまく言えないな。
そういうことにあまりこだわりすぎると自分自身にぶれが生じてきそうなんで嫌なんですよね。

とりあえずは本人が納得できる形で終わってくれればいいですし。

幸い感謝されることはありますが、本質的には本人や保護者が頑張ったから得た結果なので・・・僕はあくまでわき役です。
ですからこそばゆいというか、浮かれそうになる自分にたいして非常に危うい気になるというか・・・何となく伝わるでしょうか、それはそれでもう自分から離してしまいたいのです。囚われたくないわけです。

そりゃ、ほんとうは一度くらい開成、麻布、筑駒志望という子供を教えてみたいという欲求があるんです。

しかしながら実績がないせいもあるんでしょう、いいめぐり合わせでもなければそんな話は来ないでしょうね。
僕自身が付属出身なので慶応志望の御家庭の依頼は比較的多いんじゃないかなと勝手に想像しています。

まあまあ、そんなこんなで終わりました。
あっさりと終わるご家庭ではさびしさがないわけではないですが、次へ切り替えていかなくてはいけないです。
来年に一世一代の勝負をする新6年生には今の6年生のことは関係ないですからね。みんな自分自身の人生にとって1度しかない勝負をするために、これから1年いままで以上に頑張るわけです。

さて、来年度はどうなるかわかりませんが、とりあえず今まで通り頑張ろうかなと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆
ブログ村から遊びに来ました♪(*^ ^*)
新5年生の長男の母です。
今日四谷大塚通信くらぶの組分けテストを受けた長男。
…出来はまずまずという所です☆
また遊びに来ま~す!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>美男子三人の母さま
再度の訪問ありがとうございます。テストの出来が良かったようでなによりです、
これからもいい点が取れるといいですね。

Re: No title

・・・とうとう20代が終わりました。
年をとるというんはじわじわと・・・効いてきますw

なかなか落ち着かない日々が続きますがそれもすぐ終わり次ですからね。

気を緩めることなく次を見据えて頑張りたいです☆
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

