スポンサーサイト


くやしい・・・。

よく中学受験の算数を指導していると数学というのがかなり分からなくなります。

もともと僕は文学部出身なので得意じゃあないんですが、やはり中学数学の一通りの要綱はパッと出てくるようにしときたいんですね、だから普段電車の中とかで問題解いたりしてるんですが・・・

ちょっと遅いですが新聞にのってた高校入試の問題に挑戦。

二年連続満点ならず・・・・・。

5a+9b-3(a+4)間違えました。はい、もう、どうしようもないですね。
まあ、計算ミスならまだしも、他に時間のかかった問題に二次関数。

二次関数は普段使わないのでパッと出てこない・・・・。

ついつい考え込んでしまうんです。そんな自分が嫌です。

また、普段は算数脳にシフトさせるため根号は絶対に使わないと自分に「縛り」を入れるので根号をふくむ図形問題もスラスラいかない・・・・。いざ使って慣れてくると「ああ、便利だなあ~」なんて思うんですが。

もう少し本格的に勉強する必要がありそうです。

なんていうんでしょう・・・言い訳がましいんですが体がなまって動かないのとおんなじ感覚です。よく子供の頃塾の先生に言われたのが「計算は一日やらないと取り戻すのに三日かかる」ということです。だから計算だけは熱が出ようが、槍が降ろうがやらなければいけない。ということでした。

確かにそうだと感じます。たとえば0.375は分数に直すといくつか?など市販のテキストなどに「これだけは覚えよう」といった具合でよく載ってたりしますよね。でもこれは覚えるというか体にしみこませる、と言った方が適切なんじゃないでしょうか。

日々計算を継続していれば、何千何万と繰り返していれば少なくとも3.14×1~10位までは嫌でも出てきます。20までの平方数とかもそうだと思います。

そりゃそろばんのプロ級の小学生には勝てませんよ、あのなんですか?フラッシュみたいなのですさまじく早い計算するやつ。でもそんな特殊な訓練しなくても日々解いていれば研ぎ澄まされていくものだと思います。

最近こういう例えをします。
腕立て伏せのやり方を知っていても100回200回出来るものではない。と

計算もそうですよね、四則演算を覚えていても鍛えなきゃだめです。
受験生で6年生になれば分数の掛け算割り算までは通常覚えるものです。
じゃテストの①で計算ミスをするのはなぜか?

よくうちの子はケアレスミスが多くて・・・。と質問されて何か解消方法は?と聞かれるのですがこれはもうやるしかないです、ひたすら解き続けることです。人間は機械じゃないので100パーセントは無理です。100パーセントに近づける努力を地道にするしかないです。


だから最近僕には、この質問は「腕立て200回出来るようになるにはどうすればいいですか」と同じに聞こえるんですね。毎日やればいいんじゃないですか?200回出来るようになる裏ワザがあれば知りたいくらいです。

いつものごとく、話がそれました・・・。

あ、とにかく計算が遅い人は日々継続して頑張ってください、ということです。間違いなく早くなります。才能もへったくれもありません。根性の問題です。

んで話を戻すと、数学に関して鈍い自分に憤りを覚えるわけです。たしかに数学を教えている子もいますがほとんどの生徒は算数です、(あと今年は国語もいるかな。)毎日何時間か算数を教えていてたまに数学に変わるとパッと出てこない、その幾分かの時間を無駄にしてしまうことに申し訳ない気になります。二時間一分一秒無駄なく学力向上させるためにどうすればいいか?考えて努力してるつもりでも、力不足に感じてしまうことがあるんです。(いやほんと、こんなこと言っちゃあまずいんでしょうが。)

だから少しでも素早く対応できるために数学に普段から触れておき、そしていざ!毎年高校入試の問題に取り組んでるわけですが、結局二次関数と根号で躓きます。頭で分かっていても体がついていかない感じ。おかしな表現ですが伝わるでしょうか。

日々の継続の大切さを思い知ります。

ということで数学のドリルでも買おうかなと考えています、そんなのあるか知りませんが。
誰か教えてください。そんなテキスト。

でも今は6ケ年用に作られているカリキュラムがあるんですよね、進学校向けに。だからそれでも買って日々解こうかと考えています。




・・・まあ・・・





・・・・まだ考えてるだけなんですが・・・・。



スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

