

大変ですね

数日前にネットで知りました。



4月10日3時35分配信 読売新聞

〰〰

 有名進学塾「希(のぞみ)学園」(本部・大阪市淀川区)が、ライバルの進学塾「浜学園」(本部・兵庫県西宮市)作成の灘中学受験生向けテスト問題を盗用していたことがわかった。

 希学園は盗用を認めて浜学園に謝罪し、「二度とこのような問題を起こさぬよう、体質改善に全力で取り組みたい」としている。

 関係者によると、盗用されたのは、浜学園が2008年度に作成・使用した「小6合否判定テスト」と「灘中オープン模試」の理科。希学園は09年度、全問または一部の問題をテストに使用していたという。両塾に掛け持ちで通う児童の指摘で発覚。浜学園が「著作権侵害にあたる」と主張し、希学園は今年3月25日付でホームページにおわび文を掲載した。

 希学園は、浜学園の元学園長らが1992年に開設。両塾は難関校の合格実績を競い合っており、今春の灘中合格者数は、浜学園が82人、希学園が46人だった。

〰〰

こちらです



これは、びっくりです。思わず取り上げてしまいました。
発覚のきっかけが両方の塾を掛け持ちしていた子供からの指摘だったとか・・・。関西でも掛け持ちは当たり前なんですね(汗)
希学園は関東にも進出しています。開設の経緯はまるでサピを彷彿させます。いずれ浜学園を超えてしまうんでしょうか。

今回の事件はおそらく大きく信用を落とすんじゃないでしょうか。
二つの試験で発覚したということは、まあ・・・今回だけとは考えにくいですね。

ところで、今回の件はおいといて、盗用になるか否かは微妙な問題なんじゃないかなと思います。

「00塾のオリジナルテキスト」
と銘打ってありながら市販のテキストの切り貼りしてあるだけなんてのを見たことあります。

また予習シリーズは多くの塾で使用されています。
それをそのまま使うならまだしもほぼそっくりさんのテキストがかなり一般的に使用されている場合だってありますね。
早稲アカのように予習シリーズと併用してw-basicがあるのは「あくまで副教材です」というニュアンスがあるので悪意のようなものは感じませんが、オリジナルと言いながら、ほかのテキスト切り貼りしてるだけじゃ、あまり感じがいいとはいえないと思います。

最近見かけたのがサピのテキストを使用する小さい塾です。
サピのテキストはかなり大きく「非売品」と書いてありますが、個人塾のように小さいところでは使用しているところも少なくないように思います。それにオークションなどでは簡単に手に入りますからね。Youtube並みに規制するのは難しいでしょう。
そもそもサピだって元々のオリジナルは・・・ねえ、って話になりますし。

塾の規模が小さいうちは影響力も大きくないのでいいのかもしれません、第一通わせる側はおそらくあまり気にしないような気がするんですけどね、著作権の問題の当事者ではないので子供の学力さえ伸びてくれればそれでも構わない、という人はいるんじゃないでしょうか。

今回の事件で驚いたのは「通っている子供からの指摘」という点です。
事件そのものというよりニュースになった経緯です。

普通は「指摘はしない」ような気がするのです。

よっぽど授業の質が低くてただの真似にしか映らなかったのか、わざわざ掛け持ちしてまで通っている塾のオリジナリティのなさに裏切られたという思いが強かったのか。
それとも純粋な正義感からなのか、詳しいことは現場でみてみないことにはわかりませんね。

ただこれがニュースになるということは・・・。
テキストレベルで同様のことは見かけるので厳密にルール違反、すなわち著作権の侵害をしているものをあぶりだしたらすごい数になるんじゃないかなと、そんな気がしました。

ただ、繰り返しになりますが公にニュースになったということは信用問題に少なからず影響するんじゃないかなと思います。

希学園たいへんですね。

ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

