スポンサーサイト


今年の動向は・・・

朝日新聞で東大の合格人数が掲載されていました。
去年だかおととしにも東大の合格人数に触れましたがその時は「地方の公立が盛り返してきて関東首都圏内の私立がやや後退」といったようなことを書いた記憶があります。

しかし今年の合格人数の一覧を見るとどうも私立が再び盛り返したような印象があります。
おもな学校の進学人数を載せておきます。(まだ集計中のところもあるので今後若干の変化はあるかと思います。)
まずは全国の多い順からです。(浪人生も含む)

開成        168
灘         103
筑駒        100
麻布         86
桜蔭         67
聖光学院      65
駒場東邦      61
栄光学園      57
東京学芸大附   54 
海城         49
渋幕         47
岡崎         41
筑波大付      40
日比谷       37
東大寺       37
浅野         36
ラ・サール     36
東海         34
旭丘         32
県立浦和      29

トップ20を見てみますと東京都から9校、神奈川3校、埼玉、千葉からともに1校ずつです。
あとは愛知県3校、兵庫、奈良1校ずつ、そして鹿児島1校。

関東首都圏内からは14校と7割です。
今年は東京の高校から合格したのが前年よりも108人上回ったそうです。
ですから気のせいではなく実際に増えたのですね。
とくに開成は30人増、駒東22人増、日比谷21人増、海城15人増(渋幕も19人増)だというのですからここら辺は顕著な伸びです。

以前の印象ではこのまま地方の公立が伸びてきて首都圏内の私立は盛り返されてくるんじゃないかという雰囲気も無きにしも非ずでしたが私立と公立の力関係はまた戻りつつあるのでしょうか。


ただ、不景気も関係しているのかも知れません。地方から受験してくる人が少なかったといううわさを聞いたことがあります。
慶応や早稲田では東京の高校からの合格者がふえており早慶合格者数が攻玉社118人、開成97人、日比谷61人、海城57人、前年度増となっています。


それにしても日比谷は印象的です。私立の中に混じっても準御三家といっていいくらいの実績を残してます。
あとは西高、国立でしょうか。都内ではこの3校が奮闘しています。
一方ここ数年中高一貫の公立校が乱立しましたが、数年後難関大学の合格者数にどんどん名前を連ねてくるのかどうかですね。

トップ20の下にも都内では上から順に女子学院26、豊島岡24、武蔵24、桐朋21、西20、城北20、攻玉社18、巣鴨16、早稲田16、ふた葉15、国立14、渋渋10、八王子東8、焼星8、お茶の水6、芝6、白百合6、頴名館5と続いています。

ほとんど私立の難関校が占めており、公立は西、国立、東八王子だけとなっています。
中学受験では公立は私立の何倍も倍率が高いですし、まだまだ狭き門という印象がありますが私立優勢の状態が大きく変化しないのであれば倍率も下がり、最悪廃校などもあり得るかもしれません。

来年再来年も大学合格状況は気になるところです。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

そうですね、
同じようなイメージを持つ人は多いかもしれませんが
実際のところ偏差値ではかなりの差があります。

ただこれは渋渋が低いというより渋幕が上がったと言うほうが正しいかもしれません。
5,6年くらい前なら二つの学校にこれほどの差はなかったです。
今や男女ともに御三家相当のレベルですからね、
今回の東大合格者の人数およびその増加にしてもとんでもない数字だと思います。
1月校としての扱いは従来の灘やラ・サールのような存在になってきました。

地理的に生徒などでも縁がありませんが
まだまだ勢いがとどまるような感はないので今後もかなり注目しています。


プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

