

サピックスの偏差値 1月 2010年



最後です。1月校をまとめて載せます。

男子


67 灘


63 西大和
62 渋谷幕張





56 函館ラ・サール 栄東・東大選抜1 開智・先端A
55 栄東・東大選抜2 県立千葉 ラ・サール 開智・先端B
54 市川1
53 栄東B
52 東邦大東邦・前期 立教新座1
51 愛光 栄東A
50 昭和秀英2
49 江戸川取手1
48 佐久長聖 開智2
47 愛光 西武文理・1特選 西武文理・2特選 開智1 芝浦工大柏1 芝浦工大柏2 早稲田佐賀 市立浦和
46 春日部共栄1 AICJ 江戸川取手2 専修大松戸2
45 西武文理1 専修大松戸1 麗澤1 麗澤2




女子


62 渋谷幕張




57 浦和明の星
56 栄東・東大選抜1 開智・先端A 県立千葉
55 栄東・東大選抜2  開智・先端B
54 市川1
53 栄東B
52 淑徳与野1 東邦大東邦・前期
51 愛光・東京 栄東A
50 昭和秀英2
49 江戸川取手1
48 開智2 佐久長聖・東京
47 西武文理・1特選 西武文理・2特選 開智1 芝浦工大柏1 芝浦工大柏2 早稲田佐賀 市立浦和 
46 春日部共栄1 AICJ 江戸川取手2 専修大松戸2
45 西武文理1 専修大松戸1 国府台女子学院1 麗澤1 麗澤2


中学受験で最も変化が大きいのはひょっとしたら1月かもしれませんね。とにかく増えました。特に埼玉方面です。
また栄東、開智など同じ学校の複数募集が目立ちます。名称が細かく分かれているので何が何だか把握しにくいですね。同じ学校に入学しても度の試験で入学したかにより学校生活もずいぶんと変わりそうです(汗)そこら辺は注意して入学後のことも調べておく必要があるかと思います。

東京、神奈川在住の受験生は「試し受験」として1月校を扱うのが一般的でしたが、今では本命、併願として受験する人もずいぶんと増えてきました。その中でも突出しているのが渋幕でしょうね、何といっても。
僕と同世代の人間なんか受験に現在関わっていない人間にはさっぱりわかりませんよ。家に来た友人が何気なく偏差値表を見て「何、渋谷渋谷って?場所は渋谷にあんの」とか「渋谷幕張って何?すごい偏差値高いね。」とかそんな感じです。還暦世代にもさっぱり???という方は多いでしょう。それくらい短期間で急成長した学校です。

もちろんそこまで偏差値が高くなくても埼玉を始め以前では見かけなかった学校が続々登場しているのが1月校です。これからも大きく変化していくんじゃないでしょうか。




ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

