スポンサーサイト


夏です。



海や
ビールや
花火やらと…

とかく無縁な自分ですが、暑い日々が続けば「ああ、夏だなあ」とよく意味もわからず感慨深くなります。

僕にとっては1年間で最ものんびりな6月が過ぎると、いよいよ2月に向けて具体的にかつ段階的にいろいろなことを考えてしまう時期でして、とくに合不合をはじめとした夏休み前の大きなテストが終わり、それらテストの結果で段々と志望校を定めなくてはいけない時期です。

本命に関して言えば安全圏(60%~80%)に届いていない場合は模試の偏差値と10くらい離れているところが現実的なまだ可能性の残るラインかと思います。15や20も離れてしまうと、やはり受験するのは厳しいと思います。もうそういう時期に差し掛かってきました。

もちろん0とは言いませんが、今まで以上にグンと合格率が下がるのは間違いないと思います。


そういえば最近指導している子の中で気になる子がいます。
特に目立った課題があるわけではないのですが実力テストの成績が2,3回続けてかなり下がっているのです。

普段指導しているときも今までとは変わらず同じように進めているつもりなのですが、テストでなかなか振るわないのです、算数が特に悪い(若干下がってはいますが)というわけではないのですがいつもは意識していない科目が大きく足を引っ張り、結果として4科目の偏差値がかなり下がっているんですね。

実は以前にもこのようなケースで相談されたことがありました。
特に勉強についていけなくなったわけでもないのに連続してテストの成績が下降したというケースです。

小学生のことですのでずっと安定して受験まで成績が乱高下しない子どもというのはまずほとんど見かけないので原因が明確でなくとも個人的にはそれほど気にはしません。
しかし今まで比較的安定して過ごしてきた場合だと、それまでにないような成績の落下ぶりに親子ともどもかなり精神的にショックを受けてパニックになってしまうのはよくわかります。


以前相談されたケースも当てはまるのかわかりませんが、今回の子供では一つだけ思い当たることがありました。

それは体力ですね。

話をよくよく聞いてみると実は睡眠時間が以前に比べて30分以上少なくなっているのです。
これは結構な負担だと思います。1週間2週間ならまだしも1,2カ月総いう状態が続くと今まで通りのパフォーマンスでは生活できないと思います。当然勉強も同じようにこなしているつもりでも理解不足定着不足、テストでのケアレスミスの増大ということが起きても何ら不思議ではないなと思うわけです。

実は親も薄々感じていたようでしばらくの間は意識して睡眠を増やしてみようということになりました。それで成績が戻るといいのですが。

成績の急降下が原因不明な場合、体力的なことも解決策の一つとして考えられるかもしれません。


これからの夏休み、学校がないということで塾同様、無茶をしたがる親もいます。
隙間なく毎日ずーっと8時間とか9時間以上勉強するスケジュールを立ててもうまくいかないか、もしくは効果はほとんど表れないので、できる限り子供らしい夏休みを過ごせないかを考えながら体力的にも精神的にもゆとりを残した計画を立てられると良いんじゃないかと思います。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ちなみに…

大きな変化は見られなかったと記憶しています。
どうしても保護者の方は、「あれもやりたい、これもやりたい」という気持ちが強くせいなのかそちらの方まで気が回らないような印象を受けました。

保護者自身も相当睡眠時間が少なかったので、それよりは寝ているのだから大丈夫だろうという気持ちもあったのかもしれません。
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

