

三か月ぶりにやります


「今年は毎月弾き語りをしよう」を目標にしていたんですが、あっさり挫折してしまいまして7月以来3カ月ぶりに弾き語りをします。
11月12月もやる予定はないので今年はこれが最後になりそうです。

最近楽器の練習にいそしんでおります。
ギターはもちろんですが、実はピアノを本格的に習っています。
内容はただピアノをうまくなりましょうって感じではなくいろいろな事を学んでいます。

いや、なんかいまさら「楽器練習してます」なんてカミングアウトするのも恥ずかしいのですが。

じつはピアノは何度か挫折していまして。

20くらいの頃、1年以上習っていたのですが素人なりに頑張っていましてそこそこ弾けるようになったのですがそのうち先生が「いずれはバッハのフーガを弾けるようになりましょう」なんておっしゃいまして、段々僕が学びたい路線と違う方向に行ってしまいやめてしまいました。

自分が何を学びたいのか、またそれに合った先生を探すというのは難しいものです。

結局その後は独学で音楽理論をかいつまむように学習して編曲の力を磨いていた時期があるんです。あ、先生にもついて習ってたんですけどね。

ただやっぱり鍵盤がある程度自在に扱えないといろいろ不便だとずっと痛感はしちえました。

音楽を俯瞰するにはピアノという楽器は非常に秀逸だと思います。

ギターだってバイオリンのような楽器に比べれば編曲に向いているかもしれませんがやっぱり一番はピアノかなあと思っています。

個人的に音が好きだっていうのが大きいかもしれませんが。

まあまあ、そんなこんなで、ただ知識として理論を分かるのではなくそれをできるだけ素早く手で動かせるようになりたい、今年になってそんなことを強く考えるようになったのです。

つられてギターの教則本も買って目下練習中です。


何をいまさらって?


いやいや、いくつになっても人間向上する余地は大いにありまして久しくサボっていたので心を入れ替えた次第でございます。

教則本のようなものなんていったい何年ぶりの購入ですかね。新鮮な気分です。

最近学びたいことが増えてきて、いや年々増えてきているように思います。
人間年を重ねると何かが分かるというよりは、見えてくる世界が少しずつ広がり、同時に自分の小ささを知り、より成長したくなる、そういものなのかなと想像しています。

そうなってくるとできる限り長生きしたいなあなんて発想にも飛びまして・・・
いや、それはだれでもある願望ですか。


あ、そうそう、それで宣伝です。
高田馬場にある四谷天窓というところで演奏します。

2010/10/16(土)@四谷天窓「HAPPY HOUR」
12:30 open/13:00 start/\1,000-
(1drink別)
(12:30~13:30にご入場のお客様は2杯目以降ソ フトドリンク飲み放題!)
出演:Shu/坂入健太(from栃木)/齋藤俊一/アオバ

出演は4組中1番目で1時から30分の予定です。

いずれピアノの弾き語りなんてできるといいんですが、まあそれはできても先の話ですね

土曜日の昼にお時間ある方はぜひ来てください。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ありがとうございます♪
少し間が空きましたがよりいいものを目指して精進中です。
とりあえず頑張ってきます。

No title

こんにちわ、はじめまして。
私も家庭教師と、趣味で音楽(サックス)をやっています。
ライブお疲れ様でした!
次回はぜひ、予定が合えば聞きに行ってみたいです^^

Re: No title

はじめまして、コメントありがとうございます♪

最近は演奏する機会も増えたのでもしお時間あればぜひいらしてください。
あ、このブログもぜひぜひ気軽に立ち寄ってみてください☆
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

