スポンサーサイト


丸七年というのは・・・



今後、こういう経験をするという事はなかなかないんじゃないかなと思います。
今月で指導終了した子供がいます。
まあ、終了といっても、もう高校2年生なんですけどね・・・。

実はこの子は4年生の冬くらいから指導に行っていたので、学年で言うと8年間、期間としては7年と少しという感じです。
6年生のころには4科目指導していたこともあり、これほど長い付き合いになるとは想像もしていませんでした。

しかしこれだけ長く通っていてもですね、受験の頃を除けばこのご家庭のお母さんとはほとんどしゃべったことないです(汗)。

子供もとてもおとなしい子なんですがお母さんも実に淡々としていて、家に上がって指導してはいさようならと、まさにそういった感じです。
たとえば「今日は1時間延長でお願いします。」
とか「今日は早めに切り上げてもらってもいいですか」
ほかには「今月は3回で」「今月はこの週に何回か来れませんか?」
と、着いたその日にいきなり言われることが常となっています(笑)。

予定に関してはしばしば「いや、あの、今言われてもですね」なんてこともしょっちゅうでしたがお互いそういう距離感なわけでして。
元々はセンターの紹介の生徒だったのですがそのセンターが倒産してからは直接やりとりしているご家庭ですので、指導時間や回数などは特にノルマがない状態ですので、まあそんな感じで今までやってきたわけなんです。


そろそろ大学受験が近付いてきたのでその件に関して相談されることも多くなったのですが、もちろん自分の専門ではないので僕も独自で調べたりいろいろな人から聞いたりしてなんとか力になれることをやってきました。
ただもう「いい加減予備校に通うか」ってことで秋頃に模試を受けて今月入塾したわけです。

自分が微分積分まで教える日が来るとは思いませんでした。(汗)

そんなレベルまで指導して大丈夫か?なんて突っ込みがありそうですが、なんやかんやとのらりくらりとやってきて、入学以来の五年間学校内では数学の成績は上位をキープすることができました。

いやいやほんとに。

まあ子供が元々理数系ではないのと、中受後はなんとなくつきあいみたいな感覚で指導に行っていました。ええ正直僕自身、途中で投げ出す日が来るんじゃないかと思ったんですが意外に意外に楽しく数学解いてます。

数学・・・何で学生の頃もっとちゃんとやらなかったんですかね・・・いやあ、人間ってのは非効率な生き方をするもんです。(あ、僕だけですか)この年になって教科書の偉大さ
を痛感しております。

そんな感じで受験生を教えるのとは違い、かなりいい加減なノリでやってきました。
まあ、そんなことカミングアウトするのもどうかという感じですが・・・・つきあいです・・・・そういうことにしておいてください。

しかしおかげで受験算数に関しての造詣がより深くなったと思います。一昨年はついでに数学の検定試験も受けちゃったし、何か自分が得した気分です。そろそろ次の級を受けようかと思っている今日この頃です。



それでこの前自宅に伺った際に、お母さんに
「あ、予備校行っているんで、もういいです。」


って・・・・家に着いたその直後に事後報告ですか・・・。

ええ、その日はそのまま帰ったかというとそういうわけではありません。


実は下の子も指導しているのでこの調子だとまだ2,3年はその御家庭に通うことになりそうです。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長年家庭教師として通わせていただいて終わり方がそれはないんじゃないですか???

私も同じように長くおつきあいしている生徒が多いです。
生徒以上にお母さんと仲良くさせていただいてますので、最後がそれだとかなり落ち込んでしまします・・・。

No title

>のりへいさま


そうですね(笑)たしかにさみしい感じもしますが
この御家庭とはこういう距離でここまで続いているということがある意味すごいなと思っています。
たいていはこれだけ2,3年通っていれば親子とも親密な関係になるものですよね。


塾の講師や家庭教師でも一昔前は、たとえば「終了後には合不合にかかわらず挨拶する」というのがだれが決めたわけでもないある種当然の礼儀だったそうですが・・・。

そういう挨拶や報告がないケースも少ないですがないわけではないので個人的には、「そんなものかな」と割り切るようにしています^^;

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

