スポンサーサイト


さじ加減の難しさ



埼玉受験も前半が終わり後半に突入です。後半は千葉が本格化しますね。
僕の受け持っている生徒では千葉方面はいないのであらかた1月は終了です。
(って書いていたらもう23日ですか・・・)

今後埼玉県民からすると2月に入る前に終了してしまうケースというのはこれから出てくるかもしれません。

今年は暇かなあなんて思っていたら中旬から例年のようなあわただしさに戻っています。


僕は今1月受験の扱い方に苦慮しています。

物理的に通学が可能な埼玉、千葉や地元の人間にとっては本命としていきたい学校はたくさんあります。

ですが、同時に2月1日~5日辺りまでにほとんどの子供は本命が存在します。

「二月に本命があるけれども、1月にある受験校も捨てがたい」こういう心境の方は増えてきたと思います。また2月以降に二次募集をしている学校も多いです。

今年は過去問対策をほぼ全くしないで80%圏内の学校を受けて不合格だった子供がいます。
結果として次の募集で受かったので事なきを得ました。幸い落ちても今回のケースは試し受験という位置づけだったのでそのまま二次募集を受けなくてもよかった気がしますが、本人の希望もあってということなので強行したようです・・・。

その本人の希望というのが難しいところです。

他にも1月の半ばに6日間立て続けに受けて心身ともに満身創痍になっている子供がいるのですがとりあえず行きたかった学校は合格、チャレンジは残念な結果だったのですがまだ次の募集で挽回のチャンスがあります。

僕としてはその次の挽回に向けて全神経を集中したところですが急きょあと4校くらい受ける可能性が出てきました。どれも過去問は解いたことはありませんし、そのうちの一つは落ちたチャレンジ校よりも偏差値が高いです(汗)

そこの過去問を解いたら、あまりにも難しくて途中で解くのをやめてしまったそうです。

なぜそんなことになっていたのか理由を聞くと、どうやら塾でそういうアドバイスを受けてきて4つか5つ受けるという話になったのです。2月の受験に「1月に落ちた挽回したい学校」を一つだけ受けるのは心もとないので一応プランを立ててくれたようなのですがどう考えてもむちゃくちゃじゃないですか・・・。

しかも「まあ全部だめだったら00校はどうですか」って・・・。もう一応意中の学校はいくつか受かってるんですけど・・・なんでそんな無駄な提案するんか、突っ込みたい気分です。

「そりゃ受ければ0%ではないけどね、そんなに合格校増やさなくてもいいじゃん。
うまくいってそのチャレンジ校受かればそこの校舎としては大きな広告塔だと思いますが、過去問途中で投げ出したそうですよ?それでも本人受ける気満々なようです。本気で言っているんですか?」
って言いに行ったら塾の先生どうするつもりですかね。いや、行きませんけど。


1月中にだいぶ受験をしてそれなりに満足いく結果だったので気が抜けてしまう可能性はあります。そのために2月は一校だけじゃ、心もとないというのは分かります。「他にも受けてみたら」それはそれで無駄な提案ではないんですが。
しかしただでさえ挽回したい学校を合格できるかどうか厳しい位置にいるにも関わらず、今更抑え校を確保して、チャレンジ校を二校以上(そのうち一つが過去問途中で断念)+可能圏を2,3校って・・・・。しかも通えないじゃん・・・。

ですが親の戸惑いは余所に本人は受ける気満々・・・。

いやいや聞いてないですよ・・・。自分はいったい何をすればいいんですか・・・。

正直、無下に「そんな学校やめときなさい」とはいえないです。
本人の気持ちをそぐようなことはいえない、ですが、そのアドバイスを鵜呑みに5,6校も受けるといわれても困ります。
とりあえず抑えの学校は却下で、あとはダブルヘッダー(汗)の日もあるのでそれをどうするか、本命に向けて何の過去問や単元を重点的にやるべきなのか。


・・・残り1週間ちょっと・・・。

1月受験の不合格を引きずるよりはいいかもしれませんが、一月受験

今回のケースがこれから増えてくるのではと思うとあらかじめほかのシュミレーションを想定していかないといけないですね。





ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

