スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ塾の合格人数が出そろう頃ですね

いやあ、新年度(僕の中では)に切り替わって1週間近く経ちましたね・・・。

あ、長いタイトルですいません・・・いいのが思いつかなくて・・・。


このブログ相変わらず更新頻度が下がったまま今年度も良い具合に調子が下がりっぱなしです。

個人的にはこのグダグダ感もいいんじゃないかと堕落の方向にベクトルが向きつつありますが
どうにかこうにかそのまま駄目人間にならないよう頑張りたいと思います。



あと1週間もしたらどこの塾も合格実績が出揃う頃でしょう、今年もどういう状況なのか、いずれ載せてみたいと思います。

ぼちぼち新6年生も始まったのですが先週は現6年生の指導にも行ったりと・・・ええ、そうです・・・なかなか思わしくない状況でありました。まだすべての結果を聞いていないのですが、最終的にはおおむね落ち着くところに落ち着きそうです。個々の成績と比較した場合に大きなぶれはない、という意味です。

前回は「もうお任せです」なんて言ってみましたが、強がってみても実際のところ気持ちを簡単に切り替える事はできませんでした。
ましてや2月の前半は予想以上に思わしくない結果でして、このままどうなるのかなんて感じでしたが、

まあまあなんとか。


ところで。


最近の中学受験は複数回募集の学校が増えたことと、学校側の情報公開の量が増えたため対策が立てやすくなったと思います。ですから受験が始まった後の指導でも何かしら力になれるケースが増えてきました。

過去問はもちろんのこと学校説明会の重要度も全体的に増してきたように思いますし単純に「学力があるか否か」だけでなく「その学校にどれだけ行きたいか」という思いが合否により大きく反映されるようになったと思います。

精神論という部分だけにおいても「入りたい」という思いの強さは幾分反映してきますが、関心のある学校に関してどれだけ情報を集めることができたか、これも少なからずですが以前に比べて大分影響してくるようになりました。そういう学校が増えてきたと思います。その影響力は15年以上前の中学受験とはずいぶん違うと思います。

多くの学校において「自分の学校に入りたい」と興味を持ってくれる人をできれば入学させたい、そういう姿勢がうかがえます。本番の試験問題以外での学校側のメッセージがより明確になってきたので早い段階からどれだけリサーチできたか、子供の学力とは違う、いわゆる保護者の仕事の重要度がこれからも増していくんじゃないでしょうか。

生徒を集めるのが大変な時代になってきているので情報公開によって「受けやすい学校」という印象を持たせて人気の上で頭一つ飛びだそうとしているのかもしれません。

学校側が自分の学校の入試問題の解答を配布したり、予想問題を作ったり、入試のための体験授業をしたり、年賀状を書いてみたり、まあとにかくどこの学校もいろいろな形をとっておりまして、至れり尽くせりでして、本当に一昔前じゃ考えられないなと思います。


ここ数年指導している子供たちを見ると合格している回数よりも落ちている回数のほうが多いのに、本命に合格したり第二志望に合格したりしているケースが増えている気がします。

それはやはり情報公開であったり複数回受験であったり、その部分が多分に影響しているんじゃないかと思うわけです。

僕はどんどん多様化していく中学受験にたいして、ただでさえ大変な保護者の仕事が増えていくことに「どうなのかな?」という印象を持っていましたが、一方で保護者の「合格したい」という思いがきちんとした形で反映されて合否に影響を与えるというのは、それはそれでいいのかなという気もしてきました。
実際振りかえってみるとその恩恵にあずかる場合があったのかなと。


これからの中学受験もしばらくは「親子の受験」という言葉は似合いそうです。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。