スポンサーサイト


親と子

昨日のブログを書いていて結局何が言いたいのかうまく考えがまとまりません。

やはり難しい話題ですよね、そう結論付けられるもんじゃありません。

んでややこしくなるかもしれませんがもう少し僕の考えを書いてみようかと。

昨日親には二つのタイプがあると書きました。
子供のためを思って受験するか。
自分のための受験を子供にさせるか。

と、いうことです。重ね重ね、極論を言えばですけど。

受験勉強を二年三年続けていればいろいろな壁にぶち当たります。
そんなときに親がどんな態度で子供に接するかでその後の成績に影響する、ということです。

理想を言えば怒らない方が良い、ほめてのばす、の方がいいことくらい解ってる!と突っ込まれそうですがその理想にどれだけ近づけるかで学力が分かれている、そんな風に感じることがよくあるんです。

子供の思いをくみ、取り勉強に身が入らない、成績が悪かった、という事態にさりげなく支えることができている家庭では、子供の立ち直りも早いし家での学習時間が悪い方向にはいきません。

最近本でみましたが難関校の合格の家ではリビングで勉強する子供が多いそうです。つまり部屋で一人コツコツではなく、開かれたところで和気あいあいと勉強する方が学習効果が高い傾向にあるそうです。

でも何となく納得します。

「怒るだけ」になる親というのは結局のところ子供のことをちゃんと見ていない、わかっていないな、ということが多いように感じます。前言いましたよね、子供部屋の扉だけ開けて「ちゃんとやってるか?」と質問するだけで子供の勉強見た気になってるのは単なる手抜きだって。

リビングで勉強すれば一見だらだらしているようで、質疑応答がすぐにできるし子供の学習進度や理解度が明確に見えてくるし、親もある程度の家事ができる、とメリットの方が多いんじゃないでしょうか。

育児とあまり変わらないと思います、接する時間があればある程成績は伸びると思います。

それが良いことか悪いことかその論点は置いといて受験はやはり相対的なものなので難関校に受かるためには総じて親が物理的時間をかなり割かなくてはいけない、というのは事実でしょう。

たまにね、だれだれさんの家では親はそんな面倒みていませんよ?でもアルファクラスなんです、それじゃうちの子才能ないんですかね?とか言う人もいます。

たまに怒鳴りつけたくなる時もあります。

面倒みないとか、手がかからないという単語は非常にあいまいですし主観性が強いです。

誰かにとってはすごい大変でつらいことでも他の人にとっては全くそうではないということはよくあります。うえのような言葉を言う親は結局面倒なんでしょうね、都合のいいように解釈して、都合のいいように子供を仕上げようとしか考えていないんですね、結局のところは。

だからそういう家の親というのはしばらくしゃべっている必ずぼろが出るんですね、さりげない会話の中に平気で自分の子供を傷つける言葉を言う人もいます。

怒らなければいけない時はあっても、怒るだけじゃだめですよね。

受験は子供が主体といえどもまだ11,2歳。どうしても親の力が必要です。それがなければ難関校は無理でしょう。中堅どころでも子供一人じゃなかなか難しいと思います。

受験はやはり覚悟が必要です。親がね。子供は楽しむくらいでいいです。

責任感を持って臨む必要があるでしょう。

この話は難しいのでまた折を見て何度も話しますね。

以上まとまりのない文章でした。


ランキング参加しています。クリックお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

>リビングで勉強

これ何かで聞いたことありますよ!(TVだったかな?)

リビングの壁には至る所に学習教材張ってあって、すぐ手の届くところには辞書があって。閉ざされた空間より親の目の届き言葉を交わせるところの方がいいと。

特に低学年なんかは無理ですよね・・・。

うちもそれを知っていたんで学習机が来た時にレイアウトをかなり悩みましたよ><

結局、夫婦のPC&書斎部屋に置くことに。

か~なり狭くなってしまいましたが、コミュニケーションは直ぐに取れますし、一緒に勉強に取り組めて最強の?環境といえます^^

応援ポチです☆
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

