スポンサーサイト


毎日何とも不安ですが・・・。

大変な事になっています、東日本。

西日本は落ち着いているのでしょうか、地震、原発。
これほどまでに人ごととは思えない大きな災害が、自分が生きている間に起きるとは想像していなかったです。

余震も大きさが余震とは思えないレベルですし、原発の解説をする人のコメントが徐々に徐々に悪くなっているような気がします。いよいよ洒落にならない次元に足を突っ込みつつあるようで、何とも気持ちの落ち着かない日々です。

正直2,3日は仕事をする気になれないほど自身や原発のことばかり考え気持ちが沈んでいました、いまだに時間さえあれば四六時中テレビにかじりついております。

昨日までは何とか通常通り仕事に行っていたのですが、とうとう今日行けなくなる地域がありまして、明日からも立て続けに指導の振り替えやキャンセルです。(汗)


ついで、夜には計画停電にぶつかりました。

めちゃくちゃ暗くてびっくりしました。

大通りの信号のみ電気が通っていましたが、あとはすべて真っ暗でした。
商店街などは何もかもが暗闇に包まれていてまるでゴーストタウンかのようです。

月がよく出ていたので道路にはうっすらと街のシルエットが映り、何とも不思議な感覚でした。

いかに自分が脆弱な生き物であり、この国の文明や文化というものがいかに多くのものを支えているのか、暗闇の中でそんなことを考えていました。

ところで、様々な報道を見ているとずいぶん世界では日本の評価が高いというのも目にします。
世界各国では甚大な被害を受けながらも日本人の冷静さや秩序立った行動に称賛されているようですね。こんな状況ですが「日本人であることもまんざらでもないな」という気になりました。


そんなふうにごちゃごちゃとですね、色々考えているうちに結局のところ「やれることをやるしかないのでグダグダ考えても仕方がない」という気にもなってきました。

たとえば受験勉強なんてのはこの非常時には必要ないのかもしれない、でもそこで勉強している子供たちがこれからの未来を築くのだろうなと、いまは強く実感しています。そんなふうに感覚的な部分においてもそのように考えるということは今まではなかったように思います。

今回の震災を通し、様々な人間が立ち直るために努力している姿の報道を見るたびに日本という国は本当に恵まれた国なのだと思います。

僕らが当たり前に感じていることでも国際的な水準から見たら遥かに高いのかもしれません。そう思うとですね、自分の仕事も関係ないようで、実は少しは力になれる気がして、少し気が楽になってくるわけです。


気持ちが落ち着かない日々が続きますが、原発の作業員や被災者からはこれ以上の被害が出ないことを祈りつつ、節電を心がけ、出来る限り質素に、そして被災者の役に立たずともいつも通り仕事をしていこうと、そんな事を考えています。


ですのでブログも次回はいつになるか分かりませんが、出来る限りいつもどおりに戻りたいかと思います。

ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとうになんだか落ち着かない日々ですね。
本来なら一雨ごとに暖かさがまして来る頃なのに、今日は冷たい雨でした。
日々不安ですが、被災地が一刻も早く復旧されることを祈っています。

Re: No title

相変わらず余震の続く日々ですね。
いろいろな街へ降りて人々の様子を見ていると少しずつ落ち着いてきた感もしますが・・。

とにかく日本全体、あらゆる面で活気づいてくるといいです。
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

