スポンサーサイト


サピックス 2011



サピックスのことを書こうとして2ヶ月経ちました・・・(汗)
「いつになったら書くんだよっ」て人はすみませんでした、ようやく話題にします。

10年以上前は「知る人ぞ知る」塾だったサピックス。今や首都圏内で中学受験をする人の中では知らない人がいないほど有名な塾になりました。生徒人数も今年の6年生はとうとう大台5000人以上になり、
そろそろ日能研、栄光ゼミなどに並ぶマンモス塾の部類に入れてもいいんじゃないかと思います。

最難関の実績は人数、合格比率、ともにナンバーワンですが合格率という点においては目に見えて低くなったと思います。ちゃんと計算してはいませんが一般に公表されているデータを概算してだいぶ控えめに見たとしても明らかに合格率は落ちています。


校舎乱立、生徒数の急激な増大。

僕はここ数年の動きにそういうサピックスのかじ取りに「どういう方向に向かおうとしているの?」という危機感に似たような感覚で注視していましたが、去年一年のサピックスの動きをみて明らかに塾の巨大化を目指しているんだなと、ようやくここ数年の変化に自分なりの結論が出ました。

僕の中の結論は肥大化ではなく巨大化、簡単に言うとそんな感じです。
一緒と思われるかもしれませんが似ているようでやや印象が違うんですね。

僕の中ではここ数年のサピは設立当初の動機を見失いがちに暴走して肥大化しているのでは?という印象だったのですが去年の買収、模試の四谷の合不合とのバッティング、大学受験への積極的な改革などをみると「企業としてこれからもっと大きくなるんだ。」という明確な意思の表れだと感じました。


確かにサピのテキストは毎年変化しています。
しかしこの変化は、単純に最難関へ向けてよりよいテキストを目指そうというよりは中堅、下位の学校を志望校する人でも十分に効果の出るテキストにしようと、そういう多様化を目指した作りになっているように思います。その方向性としてはテキストの変化の仕方が他塾とは違うように思います。

各単元の復習としての基礎問題プリント「導入と基本」ができて久しいですが最近では主に5年生が使用する「ベイシック」も3種類から5種類に増え、またそのベイシックの確認テストプリントも作成され、ほかにも四谷の週テストのように復習テストもできました。
一方で最難関を志望する子供に向けてのテキストも以前より充実してきています。

デイリーサピックス、サポートというテキストを軸としながらもそれらをサポートするプリント類の種類が格段に増えました。上位の子には上位の子なりに下位の子には下位の子なりに、満遍なく多様化しています。そういう側面からも塾が巨大化を目指していると思うわけです。

ただ実際のところ、そういう意味では従来通り成績が上位であろうと下位であろうとテキストの効果的な扱い方はよほど保護者が注意しないと難しいという点は変わっていないように思います。そしてテキストを効率よく仕えているか否か、それによって成績が決まってくるという点もある意味従来通りの気がします。

始めから「偏差値の高い学校は狙っていない」という人にも対応している塾にはなってきましたが「誰でも最難関を狙えるようになる」というわけではもちろんありません。塾が勝手に引き上げてくれるわけではなく、やはりそこには当然それ相応の努力が必要です。

ですが、繰り返し。親子に努力する素質があってもそれを引き出す可能性が最も高い大手の塾は今のところサピだと思います。それができない塾のほうが多いのが現状です。

サピが最終的に落ちぶれていくのか発展するのか、そこまでは分かりませんが今のサピックスは以前に比べて受験する親子のニーズに広く応えようという意思は感じられますし、今のところ成功しているように思います。


中学受験のことはよくわからないけど最難関校を目指して頑張りたい、
という人はやはりサピックスを入塾することを目標とするのは手堅い選択なんじゃないかなと思います。
もちろん少し調べてみて「うちの子には日能研が、早稲アカが、四谷大塚が、地元の00塾が良いかな」等々。
そういうのが分かっていればそれに越したことはないですね。



さて、サピが変わった、ということを再三話してきたわけなんですが、実際のところ何がどう変わったんだよって人も今は少なくないと思います。

自分の子供が中学受験に関わるのは大体2,3年、長ければ4,5年というものだと思います。

今は関係ないといえばないのですが参考までに過去のサピックスについても触れてみようかなと思います。ひょっとしたら今のサピックスというのがもっとよく見えてくるかもしれません。

ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

