

東大合格 上位校 2011

               東大    上智 早稲田  慶応   日能研偏差値         
1   開成      172/400   25  280  215     72
2   灘         99/220                   72
3   筑駒       98/160   4   68   66      72
4   桜蔭       75/234   3   172  102     67
5   麻布       70/304   18  151  127     69
6   駒東       64/232   17  132  102     65
7   栄光       63/180   18  104  95)     67
8   聖光       60/225   17  189  169   67(2回目68)
9  東京学芸大付  58/361   30  166  117     -
10 東大寺学園    43/200                    68
11  岡崎       38/360                    -
12 筑波大附属    36/239   37  147  91    66(女子67)
12 久留米大附属  36/200                    -
14  渋幕       34/350   40  155  121   67(女子67)
14  海城       34/382   46  200  138   61(2回目68)
16  女子学院    34/222   57  199  85      67
16  桐朋       34/323   48  130  116     59
16  浅野       34/272   35  186  180     65
19  県立浦和    30/400   22  153  91      -
19  巣鴨       30/255   24  103  77   55(2回目55)
21  土浦第一    29/320   22  103  56      -
21  西         29/325   32  141  71      -
21  日比谷      29/333   35  124  123     -
21  ラサール     29/240                    61
25  武蔵        28/167  22  16   70      63
26  西大和      27/300                    68 
27  城北       26/370   40  161  109   55(2回目59)

※  お茶の水     9/117    14  59   17      64
    鴎友        3/225    32  89   44   59(2回目62)
    暁星       14/166    23  64   49      60
    国立       13/322    56  145  68      -
    攻玉社     14/230    36  132  95      59
    渋渋       15/214    25  106  63    59(女子63)
    芝         5/276    34  100  58    59(2回目65)
    白百合     11/173    49  78   64      64
    世田谷      7/188    41  84   60      56
    豊島岡     13/362    63  178  90      67
    ふた葉     16/172    47  91   53      66
    早稲田     14/315    8   231  46      64

大学実績を東大合格人数だけでなく違う側面から・・・なんて考えましたが
なかなか情報収集が難しくかなりあいまいなデータを載せることとなりました・・・。(汗)


まず・・・。卒業生の人数も掲載しましたが・・・実際にきちんとわかっている学校もあれば途中退学者人数や帰国も含めた募集人数が不明瞭な学校があります。特に首都圏外に関してはかなり情報不足でずれが少なくない場合もあると思いますのであしからず。(おもいっきり間違っているのがあればご指摘ください。)また東京近郊の学校に関して早慶上智も載せてみました。(栄光、聖光は去年の実績です。)
東京内の学校は東大人数が最上位に位置しなくても偏差値の高い学校に関して載せてみました。
ですが、これ、かなり個人的主観ですので「載っていない学校があるじゃんか」といわれてもあくまで主観ということで、はい、そういうことで。

ちなみに日能研の偏差値を載せたのは関西系列が多くデータとして出ているから、という理由で選択しましたが・・・やっぱ四谷のほうがよかったのかなと載せてから後悔・・・・。

東大の合格率に関してトップ3校は圧倒的でその下5校もかなり高いですね。それ以降は大体10%前後というところでしょうか・・・それでも10人に1人ですからやはり高いです。
また10傑に関しては全てが中学受験で入学可能です。学芸大は内部進学のハードルが高いので高校入試という形ですが系列校が中学受験で入学できます。

今回載せた学校を見てもらうとやはり都内では私立が圧倒的に優位です。筑駒、筑附、お茶の水のような国立はイメージ的には私立っぽいですし、昨今の中高一貫の公立校とはまた質が違います。
東大ではランク外の学校も私大の実績は西校、日比谷校に引けを取らない数字を出していると思います。
首都圏内で進学実績において都立が私立に対抗できる日は来るのか?と聞かれますとまだまだ道のりは長いですし・・・来るかどうかも分かりません。


ですが対等とまで行かなくても今は不景気に追い打ちをかけるような震災ですし、白乗スショックのようにこのまま都立の実績が伸びてくると私立の立場というのが大きく変化すると思います。
私立と都立、今後この縮まるようでであれば学費の格差はもっとなくなってこないと、歪みがあちこちに出てくるかもしれませんね。

まあ、僕の個人的な意見はともかくとしてこのデータから何が読み取れるか個々人にお任せします。あ、なにも読み取れなかったらすいません。

ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

