スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく、ほぼ・・・。



やっと、やっと・・・8月の予定がようやく決まりつつあります。


決まりつつというのは実はまだ微調整が必要なのですが、ほぼ夏休みの仕事の予定が決まりました。

去年、おととしは、そこまで忙しくはならなかったのですが今年はその二年を上回るだけでなく過去最高の忙しさになりそうです。記憶の限り一番忙しかった月は三年前の1月ですがそれに追いつく感じでしょうか。(ちなみに1年で一番忙しいのは8月か1月でして、どちらかと言えば1月が忙しくなるケースの方が多いです。)

家庭教師の分際で「忙しい」と言ってもピンとこない人も多いと思うので少し詳しく話しますとですね。

僕は家庭教師のみを生業としているので塾の講師のように定時制ではないんです。その年その年により、家庭の要望が違うので夏休みのように学校がないときというのは通常よりも多めに指導に来て欲しいという事もあればそうでない場合もあります。

また今年は例年に比べて生徒の人数が多いのでその分移動も増えて予定を立てるのが大変になりました。例えば一人の生徒を週二回二時間指導という方が、週に一回二時間指導を2人するよりもスケジュールが楽になります。

こればっかりはその年が始まってみないとわからないものでして、去年やおととしは「夏休みもいつもどおり」というケースが多かったので平常月よりもやや大変という感じでしたが、今年は平常よりも多めに来て欲しいというご家庭が例年以上に多かったのでスケジュールを立てるのが本当に大変でした。

実は6月の上旬から夏休みのスケジュールを立ていたのですが、一ヶ月以上かけて、ようやく決まりつつあるという感じなのです、それだけ予定も何度も書き直しました。

まずみんな塾の予定があるのでそれに合わせて考えなくてはいけないし、多めに来て欲しいと言っても各々その要望内容が違うので、まとめて連日行ったほうがいい場合もあれば、出来る限り週二回ペースで伺ったいい場合もあります。

また移動距離がとんでもないことになる場合もあるのでそれもどうにかしなきゃいけないです。
こっちもできれば無駄な空き時間や、小旅行に近い移動距離は避けたいものです。
僕は一応自宅からドアトゥドアで1時間20分くらいが限界ラインですが家から最西端、最東端となりますとですね、神奈川にかなり入り込んだところから千葉県の手前までと、えらいことになります。北端は埼玉ですのでまあまあ、とにもかくにもえらい距離は避けたいわけなんです。

幸い今年は節電対策のために日能研の一部の校舎では授業時間がずれていたのでなんとか上手く回すことのできる部分もありました。

それでも何回かはひとつの移動に2時間は覚悟しなきゃいけない場合も出てきましたが・・・。それはもはや仕方ないです。

それでもまあ、とにかくですね・・・・ようやく7月末から8月の予定が出来上がり若干安心しています。いやあ・・・ほんとに大変でした。

8月はなんとか休みの日を設けましたが、おそらく今年度、最後の休みになりそうな予感・・・。
僕は生徒が決まってしまえば基本年中無休です。もちろん始発から終電までというようなことはありえないので、丸一日休みがないのは仕方がないと思ってこの仕事やっています。急遽休みができればそ僕にとっての休日ですので、当然有給みたいなのはありません。
それに毎年受験を控える6年生をメインに仕事をしていて「数日旅行行くんで休みまーす、」なんてのはありえないと考えています。毎年毎年どこの家も人生かかって、人生かけて塾行って家庭教師頼んでいるわけですからね。

そうそう、年々ブログの更新頻度は下がっていますが、決してサボっているわけじゃあありませんよ。
書く暇ないんです、ほんとに。


現場で仕事をしていれば悩みや考え事はつきませんし、その内容は毎年違ってくるものです。「ああいうことを書いてみよう」とか「こういうのはどうなんだろうな」とか考えても、それを文字に書く日まもなく次の場面がやってくるという感じです。

最近じゃツイッターなんてものがあますが、あまりのスピード感にもはやついていけません。ちなみに僕は携帯ではネットはできるだけつなげないようにしてあります。
どうしても使う場合は緊急に知りたい乗換案内だけです。
それ以上使えるようにすると依存しそうですし、うまく使いこなせる自信がないんです。だからパソコンにもできれば向かわないようにしたいんですが、なんとかブログの更新はもう少し上げたいなあと考えています。


あ、とあるセンターに依頼を受けている仕事があるのですがそれもまだ途中で止まっています。すいません、サボってません、やっています、でももう少し、いやだいぶ少し待ってください・・・。いや、ほんとにサボってませんから。

ひょっとして最近も読んでますかね・・・・いや見てのとおりブログもままならない忙しい日々なのです。

ブログ書いてる暇あればやれって話ですよね、いや、もうほんとやりますから。ちゃんと忘れないで覚えています、現実逃避とかそんなんじゃないですからね。
え?言い訳がましいですか?いやいやいやいや。

まあとにかく仕事進めろって話ですよね。今日はちょっと夏の予定のめどが立ちそうで少し気が緩んだ次第です。


合不合予備の二回目も終わり、いよいよ夏休み。
健康に気を付けて頑張りたいです。




ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。