スポンサーサイト


もっと合理的にならないものかと・・・その2

前回の記事から家庭教師センターの指導レポートというものについて、憤りの気持ちを綴っている最中です。


指導レポートというのは家庭教師センターではたいていどこにでも存在しているものでして、それを元に教務側が生徒の状況を把握したり給与の情報が含まれているものだったりします。
丁寧なセンターですとこの指導レポートの控えを返送してくれてひとりひとりのレポートにコメントを残してくださったりします。

もちろんこのセンターはそんなことはしないばかりではなく、同じ内容のレポートをなぜかもう一度他の書式で提出させます。
同じ内容をですよ?
まあ、いい加減その意味のわからない形式にも慣れましたけど。


今回はこういう出来事がありました。
指導レポートの記入漏れです。
指導レポートの記入漏れにより、不備返送されたので、当然その分の指導料は期日には払い込まれません。



僕が問題としているのは、その記入漏れの部分です。

記入しなくてはいけない部分は生徒名、講師名、保護者名や、会員番号など。まあこれはどこも大抵一緒です。
そして紙面の大凡を占めるのが指導内容について。ここらへんはセンターによって若干違ってきます。

そこの構成は、左端に指導日と毎回ごとの家庭側の捺印、ほとんど幅をとっている真ん中にその日の指導内容など詳しく書く場所があり、その下に指導時間帯、実際の指導時間数の記入欄があります。そして右端に次回の指導日などの記入欄。

そして指導レポートの紙の下部分には保護者が最終的に今月の内容をサインする箇所があります。
その内容を箇条書すると
・まず西暦何年の何月分の指導月か。
・合計指導回数、その横に合計指導時間数
・最後に保護者サインと、捺印

例えば月四回指導に伺ったのであれば、毎回ごとの捺印が四回、最後に一回と合計5回です。

今回記入漏れとされたのは保護者が書き入れる合計回数の部分です。最後の保護者記入欄の合計時間数の横の回数のみ書き漏らしがあったわけです。


想像して欲しいのですが・・・・その横に書き入れる指導時間は書いてあり、レポートの大凡を占める指導内容部分のところに毎回書き入れる、その日毎の指導時間帯、指導時間数は書いてあります。もちろん毎回ごとの捺印もあります。
つまりそれを見ればその月に何回指導に行ったのか誰でもわかるような構成です。その月は2時間指導を四回だったので最後の保護者記入欄も合計指導時間8時間と書いてあります。

しかーし、その合計時間の横に「4回」の4の数字がないということで教務側から突き返されました・・・・。


え?そんなの記入漏れのある方が悪いに決まってるじゃないかって?

まあね、そりゃそうですよね、捺印もサインもあればね、もういいかなってちゃんと確認しなかった僕が悪いですね。はい。親しくなった家庭であろうと毎月毎月「ルールはルールだから!」と紙に穴が開くくらい指導レポートを読み隅々までミスがないかチェックをしなかった僕に不備があったと。そう言いたいのならそれでも構いませんよ。


でもね、もう、いい加減ね・・・・言わせてもらっていいですかね。







お前ら教務はアホか??


ちゃんと仕事しろよ。


だいたい合計8時間って書いてあってさあ、おまけに四回分の日時と指導時間が2時間って書いてあったら2×4=8時間だろ? 

あ、かけ算できませんか???ひょっとして。

じゃあ、2+2+2+2=8時間ならわかりますかぁ???????
足し算もできねえなら教務やめろよ、この給料泥棒。百マス計算でも買って出直してこい。


それにさあ、そんなに疑うんだったらご家庭に一本電話入れて確認したらいかがでしょうか?
それですべて済むでしょ?
こちらにわざわざ郵送して給与振込を遅らせる理由はなんですか??
そんなに、お金払いたくないんですかあ???


ねえ、もう一回言わせてもらいますけど、アホですよね?あほ。アホって意味は分かりますかぁ????




ああ、もう嫌になるなあ。やはり書いていたら怒りが倍増してきました。

いやいやいや、不備があった僕が悪いというならそれでもいいさ、でもね?
こっちもこっちで君らの馬鹿さ加減に呆れています。それだけはここでぶちまけたいというわけなのですよ。


このやろー。

こんちくしょう。



後日僕はこの紙を持ってお母さんにこう言わなくてはいけません。

「あのう、ここに4っていう数字が書いていないので指導レポートとして受け付けてもらえず、僕には指導料が支払われないのです。どうか、ここに4っていう数字だけ書いてもらえますか?」

こんな恥ずかしいことをさせるのは、指導レポート確認不備に対する自分への罰ゲームでしょうか。(笑)

いや、僕がね?家庭側の人間だったらむしろそんなことでレポートを突き返してくる家庭教師や家庭教師センターに不信感を持ちますよ。「これだけ記入してあってそれが分からないわけ?」そう思うのは僕の身勝手な妄想でしょうか。

だいたいね、そういう感情が湧いてくるとほかのことに関しても色々突っ込みたくなるわけですよ。



ほかのセンターとは違い厳しい選考基準?

ふーん、大妻嵐山を「おおつまあらしやま」とか平気で読んでいた教務が適切な家庭教師をご家庭に紹介するわけですか?京都かっつーの。桐朋をきりともと読むのとはわけが違うんだよ。ちゃんと学校名くらい調べください。

以前は人に合格実績詐称を押し付けて、偽りの実績の人間を紹介しようとしていたのに、それで厳しい選考基準ですか。よく言うねえ。

こんな教務に家庭との相性がどうとか選定されているかと思うと、ほんとがっかりですよ。がっかり。


まあ、紹介に関してのツッコミも山ほどありますが。
生徒の状況把握に関しても同様です。


教務がどれほど生徒を理解していると?
同じ内容のレポートをもう一度他の書式で提出させるのはいいけど誰が何をどれだけ把握してんの??


ここのセンターコロコロ教務が変わるので生徒一人ひとりの状況などまず把握してません。
3年持てば大ベテランという感じです。
おそらく教務同士でも競わせているせいなのか、違う人間が何度もこちらのスケジュールを聞いてきたり、
「今年の合格実績を教えてください」などとバカの一つ覚えみたいに聞いてきます。
一年間の間に何回合格実績を書けばいいんだって話です。

まあそれら諸々含めて。
少なくとも家庭教師側からは誰が何を、どれだけ把握しているのか皆目見当付きません。たいていの家庭教師センターでは契約した生徒の担当教務というのがいるものなのですが、このセンターに限っては、生徒が受験終了するまでに担当が変わることも珍しくありません。

以前ご家庭に無断で担当教務が変わっており(退社)逆に僕の方に苦情が来たこともあります、残念なことにこちら側からはなんの対処もすることができないんですけどね。


また今回の件のように「そんなに給与振り込むのが嫌なの?」
と言いたくなるくらいくだらなーい理由で給与を払いません(笑)
結局翌月に振り込まれるのですがすんごいどうでもいい理由で振り込まないので(いや、個人的な見解です。確認不備の僕は本来責められる立場ですけど。)ほんとね、もうね、「わざとか?」って思うのです。
だってほかのセンターじゃありえないようなことで給与未払いになるんでねえ、もう、全く。

今回の記入漏れに関してもそうです。こんなことで記入不備と返送する教務の神経が考えられない。おそらくそれがトラブルのもとになると思ってるんでしょうね。


あれですね、踊る大捜査線的に言わせてもらえば「会議室じゃなくて現場で」家庭教師の仕事というのは起こっているのですよ、当たり前すぎる前提がすっぽり抜けている。

指導レポートの4という数字が抜けていてトラブルに発展することなどまずありえない、
・・・と僕は思うのです。そんなの現場で仕事してれば誰でも肌でわかりますよって思うんですけど。

家庭教師で大事なのはそこじゃないと思うんだけどな・・・。もっと何が大事か何が不必要で、どうすれば家庭側から信頼されるセンターになれるか、自分たちの保身抜きで考えてみたほうがいいですね。

結局全部ね、自分たちの利益しか考えないからいろいろな業務がゆがんでくるわけです。そういうふうにしか映ってないですよ?家庭教師という立場から言わせてもらうと。
最後はね、結局契約がどうとかルールがどうとかじゃなくて人と人との付き合いでありつながり信頼関係が重要だと思いますよ。



僕なんかはこのように不満が貯まるくらいなのでして給与未払いなんてのはしばしばです、

え?

まあそれはね、僕がだらしないせいなんですけどね、あはは。
ほかの家庭教師の人は全然真面目で違っていたら、もはやわたくし裸の王様ですか。

とにかく、僕もここのセンターからの生徒の紹介はよほど時間が空いているか、条件が合うかなどない限り極力引き受けないです。こんな会社から10人とか生徒引き受けて給与未払いなんてなったら洒落にならんですよ。

しかも給与明細を発行しないというこれまた凄まじいことをするので給与が振り込まれない時は突然の出来事です。

そういえば以前給与明細の発行を頼んだら「なぜそんなものがあなたに必要なのか理由を教えてください」とこれまた笑えるような反応が返ってきました。
明細の発行代を無駄だと思うのか、ほかの家庭教師に対しても給与未払いをしょっちゅうするせいなのか知りませんけど・・・。


前回書いた内容に補足するとすれば、本当に会社の利益を守りたいのなら視点を変えろってことでしょうか。自分たちで自分たちの首を絞めているようにしか映らない。

ほんとにね、度が過ぎたらね?トラブルだってシャレにならんレベルになりますよぉ?

そんな時にどうなっても僕は知りませーん。
僕だって生徒が少なくなった時の保険くらいにしか考えてませんから。
でもここまで嫌いなら保険にするのも微妙な感じですね・・・。
そうそう、打算的に考えなくちゃね。でもまあ、潰れてくれたら嬉しいかも(笑)

残念なことにそんな気配は今のところ無く、かなりイケイケな感じで業績伸ばしているようですが。



ああ、大事な時間をくだらない事で使ってしまった・・・・。


でも、少しすっきりしたような気がします。

8月も後半に入りますか・・・。みなさん頑張ってますかね。
お盆は塾がない分差がつきますので気を緩めず勉強に取り組んで欲しいものです。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずーっと読ませて頂いていましたが、コメントは初めてです。

よーく分かります。
私もセンター通して家庭教師をやっているので(笑)
とうとう未払いのままになってしまった指導料もあります。

あれまぁ

私も、とある「家庭教師センター」からもお仕事を頂いていますけど、このWebの時代に紙ベースでレポートのやり取りをしているってビックリしました。
「給料未払い」の件や、教務の人のいい加減さに関しては「うんうん、ありえる話だわ」って思いましたけど。
まぁ、「教務」と言いながら、実態は「営業」ですからね。
で、私は何かトラブルがあると、「家庭教師センター」の「営業本部長」と電話で直に話をするようにしています。すると、不思議なことに、「無理」が通るんですよね♪

No title

こんな身勝手な記事だとあちこちから非難が飛ぶかと思いましたが、
同業者からのコメントは心強くうれしい限りです(笑)。

>memeさま
未払いのままという話は聞いたことがありますが、
実際自分がなるかと思うとやりきれない、かなりいやな思いになりますね。

>かずなさま
営業である態度を前面に押し出しながら
仕事の中身を改善しようとしない態度は何とも不愉快です。
中長期的スパンで見れば契約とればいいってもんでもないんですが。

まあ、秋に口八丁手八丁で契約とってきて何十万かとれればオッケイという考えもありますけど、それはご家庭側で防衛してもらうしかありませんね。

小規模のセンターの中には手が行き届いている分、変えて会社としては大きくなれないのかな、と感じることもあるのでもどかしいです。

No title

息子の中学受験時代よりずっとブログを愛読しておりますが、コメントさせていただくのは初めてです。
いつも一歩ひいたところから淡々と語る雰囲気記事が多い中で、今回はかなり毛色が違うな~と感じました。よほど腹に据えかねたのでしょうね。(このセンターに関しては他にも細かい出来事がいろいろいろいろ蓄積されていたのではないかと想像しています。)たまにはいやなことも吐き出してデトックスしつつ、
末永くブログを続けてください。
応援しています。

Re: No title

>中二母さま
コメントありがとうございます。
卒業後ものぞきに来ていただき大変光栄です。
そんな中、お見苦しい内容でまったくもって恥ずかしい限りですが・・・・
事の大きさにしても、本当に大した問題ではないのですが物事への取り組み方というか
そういう能力とは違う、人としての在り方というか、そういうものがどうしても自分の生理的な部分と相反するようです(笑)

くだらないことで精神を煩わせないよう
いつも通りやるべきことをしていこうかと切り替えていくしかないですね(汗)
2,3年前に比べてさらに更新頻度が下がっていますが
時間ができた時にはまた以前のように更新していけたらなあと考えていますので
今後ともお暇なときはぜひぜひお立ち寄りください♪
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

