

最近の傾向  2011その2

さて・・・同じ話題にもかかわらず、またもやだいぶ空いてしまいましたが最近の傾向という話をしていました。

この話をするのにサピックスで配布される「学校別難易度表」を取り上げてみようかと思います。
サピックスでは毎年、難易度表というものが配られます。

これはどういうものかといいますと、学校の問題傾向をA、B、ABと三種類に区分して、さらにそれぞれのタイプを標準、応用、発展三つに分ける、合計九つの難易度に分けているものです。

A、Bタイプの話は過去にもしてきましたが再び、簡単に触れておきます。
Aタイプはスピード知識型で、多くの問題を正確に処理できるかを問うような作りです。
Bタイプは思考力を問うような問題で構成されています。
ABがその中間にある、どちらの力も問うような構成になっている問題をさします。

一般的な解釈としてはきちんとした力をつけなければいけないBタイプよりのほうが解くのは難しいです。そう考えていいと思います。たいていの子供が苦手意識を持つ単元が出やすいのです。

偏差値が高い学校でAタイプ寄りの問題が出題されると、いわゆる「下剋上」というやつですね。普段の偏差値の数値では充分安全圏に届いていても落ちたり、逆に圏外であったのに合格した、という現象が起きやすくなります。


なんでこんな話を持ち出したかというとですね、前回話した「最近の傾向」を説明するのに比較的わかりやすいデータが載っていたからです。
ちなみにこのデータに掲載されている学校はサピが出している銀本、電話帳っていえばいいですかね、その年度の入試問題から作られていると思います。ので、数年間の大まかな流れを見るというよりは今年の問題傾向はどうだったか、という部分のみがわかるわけです。
もちろん過去の分も複数枚あればこの紙だけでも大体の数年間の流れはつかめます。

算数において純粋なBタイプというのはほとんどなく今年度では普連土、栄光、筑駒のみです。(ちなみに栄光、筑駒はBタイプの発展レベルに部類するので算数の問題が最も難しい部類であるといえます。)

ですが純粋に思考力を問うだけでなくとも、基本的な事+そこから膨らませた応用レベルを問うABタイプとなると学校は増えます。
このABタイプには麻布、開成、聖光、桜蔭、女子学、フェリス、灘二日目、慶応湘南藤沢、渋幕、早稲田実業などが含まれており、いずれもかなりの難関校です。

これも断っておきますが、サピックスは元来最難関を目指している塾だけあって「標準」とされるレベルが普通の塾と同じような感覚ではずれが生じます。
参考程度にこの分類表で標準(三段階でいちばんやさしいレベルに位置する学校は大妻、共立、御茶ノ水、暁星、慶応普通部、武蔵、日本女子、ふたば、市川、東邦大東邦などがあります。


僕もこの分類表を過去10年分くらいすべて持っているわけではないんですが手元にいくつかありまして、そのなかで19年度、20年度あたりを眺めていると明らかに変化した部分を見つけることができました。


数年前においても純粋なBタイプというのは筑駒、栄光、麻布あたりが入ったりはいらなかったりと変化はほとんどないのですがABタイプにおいてその難易度がさがっている学校が多くみられました。

具体的にいうと、この分類表には50から60校くらい載っていますが、数年前のABタイプの発展には麻布、栄光、桜蔭、開成、慶応湘南藤沢、渋幕、巣鴨、灘二日目、早実、栄東東大選抜がありましたが、同分類場所には灘二日目、渋幕、早実のみとなりました。そのほかの学校は応用タイプか、Aタイプ発展に区分されています。

19年度はA、B、ABタイプ三タイプすべての発展レベルの学校は18校あったのに対して、今年度は10校になり、またその半数がAタイプの発展です。

開成、麻布、聖光、桜蔭、女子学、筑波大付属などのような最難関レベルの学校の問題のレベルを分類すると発展ではなく応用にあるというのは意外に思う人も多いかもしれませんね(ちなみにだからと言って入りやすいわけではありませんよ、一応断っておきますが。)

言い換えると前回、話したことが言えると思います。

ええ、もう少し話が長くなりそうなんでいったん区切ります。

・・・話題を忘れてしまわないように、早めに更新できるよう頑張ります・・・。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

