スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YTnet偏差値を見て 2月1日男子校

まだ仮なんですけど2008年度の合不合判定テストの偏差値が入手できました。

仮というのは2月17日までの調査結果に基づいての偏差値なので4月13日の合不合予備テストで最終版が公表されるそうです。

全体的に去年に比べて上がったような気がしますね。受験人口が増えていることも原因なのでしょうか。

上から順に

開成 70

駒場東邦  67
麻布    66
早実    65
慶応普通部 武蔵 早稲田 64


海城 61
サレジオ 渋渋 桐朋 60

といった順番です。

ここ一、二年武蔵はずいぶん復活してきて、また難関校に返り咲きですね。こうやってみると渋渋も歴史が浅い学校とは思えないですね。やはり学校が本当に素晴らしいところなんでしょうね。

印象的だったのが麻布を抜いて駒東が二番目に上がったことでしょうか。
そしてついで早実が4番目でした。小学生からのしわ寄せで募集人数が減り(すいません、以前そうとも気付かず、早稲アカの合格人数が減ったとかぬかしてました)共学だということでしょうか。



上位三つは置いといて個人的には早実、海城あたりはまぐれ受かりの起きにくい難度の高い学校な気がします。過去問を通して対策の仕方で決まるような気がします

言い方を変えると早稲田、慶応普通部、サレジオ、桐朋は標準レベルの力をバランスよく身につけるかつまり安定感の高さで決まると思います。

うんまあ、合格者平均点を見るとそう一言で言いきるのはよくないんですが、過去問に触れたときの主観です、主観。

とりあえず2月3日まで上位校はどんな偏差値だったか見ていきたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。