スポンサーサイト


個別指導塾 その2




中学受験でまず忘れてはいけないのは、受験するのは小学生だということです。
当たり前すぎることなんですけど(その当たり前すぎる前提をついつい忘れてしまうから親子のトラブルが起きるわけなんですが)個別指導を頼む際も勉強をしに行くのが中学生や高校生ではないということを念頭に置いておく必要があると思います。

たとえば前回話したようなケース、個別指導において「私たちはノータッチだけどどうにかしてほしい」というようなのは子供の学力がある程度整っていたり、精神年齢が高く、自立心がない限りはほとんど成り立ちません。そう思います。



大手の塾で偏差値が三〇前後の御家庭が「もう自分たちではどうしようもないから」ということで個別に行こうものならカモにされる可能性大です。

言い方は悪いがこれが現実です。

個別できちんと4科目やろうとするならば20万は下らないです。算国は個別、理科社会は集団というケースでも少なくすまそうとしてもやや安くできるくらいですか。

お金の価値観は人それぞれですけど塾側からすれば生徒数人分に当たる大きな収入源です、そういう家に対してはあの手この手を使ってなんとしてもオプションをつけます。
受験間近の残り数カ月に、冷静に考えればまったくもって意味のわからない費用を月20万くらいさらに上乗せで支払っているケースというのも珍しくはないです。
皮肉にも塾を信頼しようとすればするほど変な方向に行ってしまうこともあります。

もちろんどこで何をするかは、それをよしとするかどうかは、人それぞれですが個人的にはどうもやるせないというか虚しくなります。
支払う人間だって効果を望まないわけはありません。


僕は一時期個別指導で指導をしていた経験がありますが短期間でしたが出会った生徒は30人くらいはいました。

個別指導塾に対する印象はその時と今もあまり変わっていません。


個別指導塾に通う生徒を見ると集団の進学塾との大きな違いは学力の二極分化です。
中間層が少なく上位と下位がの割合が多いです。



特に下位に関して触れておかなければいけないと思います。



正直これはかなり深刻だな、という生徒は毎年見かけます。
また費用をかけている生徒の多くはは学力がききわめて低いという傾向があります。

保護者は集団塾と違い子供の学力を相対的に測る機会は少ないのでどれくらいの立ち位置か、わかりにくいとは思うのですが・・・深刻な状況の子供は多いです。

僕は家庭教師を専門としている現在でも個別指導塾に通ってる子供を教えることは珍しくないのです。

どういう状況かというと家庭教師への乗換の検討だったり、もしくは併用だったりと、そういうケースがあったりします。個別と家庭教師の併用というとおかしな感じがするかもしれませんがこれも珍しくありません。

乗換ということに関しては慎重に判断するべきなのですが、その点については次回話します。


この二極分化というのは、おそらく中学生や高校生の個別との大きく違う点ですね。
実際中学生以上でも効果を発揮できないことはあるのですがそれは小学生の比ではありません。
いろいろなことが本人の責任でなされるので自分が何を伸ばすべきなのかわかっている分ピンポイントの個別はまさに「フレキシブルでマンツーマン」という良いとこどりになりやすいと思います。仮に教えるほうが学生であっても「教える」という技術だけがあれば十分な効果が望めることも多いでしょう。

しかし、小学生相手ではそんな教える側に都合のよい生徒ばかりではありませんね、個別指導時代にはピンポイントで個別に来る優秀な子供はいました、なかには個別で四科目受講している成績の高い子供もいましたがこれは本当に少なかったですし、もちろんその子供たちもYT、公開模試、サピオープンで65以上届くかどうかといえば・・・普段のテストのレベルが低いのでそれはまた別問題です。

個別指導塾というのは、もはや集団塾ではどうしようもない子供達の駆け込み寺のようになっている感も否めません。

それじゃあ、まったくもって望みがないのか?と言われればそこは何とか否定したいところですが・・・0ではないが難しいというのが僕の見解です。

もう少し具体的に話してみようかと思います。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

