スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月2日 上位校 偏差値

二日といえばとりあえずは神奈川御三家でしょうか。

栄光学園 渋谷教育渋幕 聖光学院 (67)

渋谷教育渋渋 (65)
慶応湘南藤沢 (64)



学習院 本郷 明大明治(60)

その下に高輪(算数)、攻玉社、立教池袋、青学、城北、巣鴨、世田谷
など主に一日に募集している中堅校が名を連ねてますね。

いやいや渋幕高すぎでしょ・・・・。
栄光、聖光と同じって・・・ちょっと僕の感覚的ににわかに信じがたいです。
すごいですね、この学校は「私立校成功物語」なんて漫画描けそうですね、すいませんネーミング下手で。でも多くの私立校が「参考にしたい学校ナンバーワン」なんじゃないでしょうか、よほど質がいいんでしょうか?

まあ、昔僕の教え子では「あんな塾みたいな学校いってもつまんなそう」といってましたが実際はどうなんでしょうか。

明大明治の高さも印象的です。今後どうなるんでしょうか。


問題は上に書いたように二日の二次募集している中堅校をどうするかですね。

というのはあえて2月1日のまだ偏差値の低いうちに受けて手堅く合格を狙うか、それとも1日に難関校を挑戦して併願校として持ってくるか、非常に迷いどころです。(今年は堅実受験が目立ったそうで。)

大体1日に比べて偏差値が2から3上がってますね。軽視できない数字ですね。
 
僕なんかは最終的に偏差値だけではなく子供の性格や得意科目及び単元などで冒険するか手堅くいくか判断しますね、だから一概にどうかというのは言えないです、家々でしょう。当たり前ですが家庭の方針を重視した方が納得して受験に臨めますし。

二日は上位5校は過去数年間もそうですがこれからも当分変動ないでしょう。

その下の学校は毎年毎年変化している気がします。しのぎを削っているというかなんというか。
ここら辺の熾烈な争い?は公立校が見習うべき点かもしれませんね。

さあさあ、次は3日。

なんですが明日明後日お休みします♪切り悪くてすいません。

こちらもどうぞよろしくお願いします。
クリックしてくださる人のおかげで順位も上がって感謝感謝です。
     ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。