

東大合格上位校と偏差値


今年東大合格者上位校を載せておきます。(なんか毎年遅れてきている気が・・・・。)

今年は趣向を変えまして、四谷大塚の偏差値(2012年第一回合不合予備80より)と比較しながら載せてみました。塾によって偏差値は前後しますし、同じ塾でも時期によって変化します。ですから目安、という精度を脱することはできません
本当は卒業者人数などを載せると尚わかりやすかったのですが正確な人数がわからない学校がいくつかあり断念しました。
基本的には首都圏中心ですが一部関西も載っています。あ、ラサールは違いますけど。
また高校のみは、当然ですがデータがないので載せていません。
また四谷大塚では男女で偏差値を算出しているので(秋以降の合不合テストの中身も男女で若干変わります。)男女別々にしてあります。共学は両方で載せてみました。


男子校


73灘(98人/2位)  筑駒(80人/3位)
72開成(202人/1位)


69渋幕(49人/10位)
68聖光(65人/7位) 筑波大付属(30人/18位)
67駒東(69人/5位) 栄光(69人/5位) 西大和(16人/43人)
66麻布(88人/3位)
65県立千葉(40人/17位) 浅野(29人/21位) 

63海城(48人/11位)  ラ・サール(30人/18位)  早稲田(23人/30位) 武蔵(20人35位)   
62 渋渋(16人/43位)



58愛光首都圏(22人/31位)
57巣鴨(41人/13位)  桐朋(25人/25位) 攻玉社(19人/36位)
56城北(16人/43位)



続いては女子校です。


71桜蔭(58人/8位) 筑波大付属(30人/18位)
70女子学院(22人/31位)
69豊島岡(25人/25位)

67渋幕(49人/10位)
66渋渋(16人/43位)





60愛光首都圏(22人/31位)


上位50校のうち25校が首都圏での中学受験を行っています。いわゆる中高一貫ですね。(高校から募集している学校もありますが微減傾向にあります。)



どうでしょうか、合格者人数を上から載せるのとは違った印象になったんじゃないですかね(という気がしています)

解釈は人それぞれということでこれ以上の個人的見解は控えておきます。




ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【東大合格上位校と偏差値】

今年東大合格者上位校を載せておきます。(なんか毎年遅れてきている気が・・・・。) 今年は趣向を変えまして、四谷大塚の偏差値(2012年第一回合不合予備80より)と比較しながら

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

