

2012 塾の合格実績

ええ、こっちの方も2月から4カ月経過しており今さら感満載ですが前回大学実績を載せたのでついでに掲載しておこうかと・・・。

載せるのはサピと早稲アカ、日能研です。

ところで、今年の日能研はどうなることかと若干はらはら心配気味に(勝手に心配といわれてもいい迷惑だとは思いますが)合格速報を待っていたのですが、開成の合格人数は早稲アカに譲ることなく二番手でした。まあその話に関しては次回しようかなと思います。

今回はサピの偏差値上位校の合格実績を載せます。偏差値60弱くらいまでの中学校が目安です。
実際の数字で表れる難関校というのはいわゆる名門と呼ばれる学校よりも高い学校もあります。いや、おそらくですけどね・・・そんなこと言ったら失礼だとは思うんですが多分「あれ?」と思う人もいるんじゃないかなと想像しているのですがどうでしょう。
偏差値にも限度があるので明確にどちらが高いということは言えないのですが、見方によっては難関校というのは若干変化しますよと、それくらいの意味でとらえていただけたらです。

合格者の人数はサピックス、早稲田アカデミー、日能研の順番です。  


2月1日
男子校

開成           229/70/94
麻布           183/49/87
駒場東邦        135/37/71
慶応普通部       92/47/37

女子校

桜蔭           148/43/37
女子学院        115/61/55
早稲田実業       34/76/34
ふた葉          54/24/31


2月2日
男子校

聖光学院        187/41/74
栄光学園        150/28/70
本郷           123/101/151  

女子校

豊島岡          222/78/138

共学校

渋谷教育幕張      268/25/239
渋谷教育渋谷      215/55/96
慶応湘南藤沢      80/29/37

2月3日
男子校

筑波大駒場       85/24/17
早稲田(2次)      157/132/131
海城(2次)        185/71/95
浅野            222/48/174

共学校

筑波大付属       41/25/17
慶応中等部       122/58/29
お茶大付属       11/7/13


少しややこしい感じですが(2次)は2次募集がその日において上位の偏差値の場合です。
共学に関しては1次、2次という判別はしませんでしたが渋渋、筑附慶応中等部は男女での偏差値が幾分違います。各日男女別で各々他校と比べてもその立ち位置というか印象が違ってきます。女子の方が狭き門という感じです。お茶の水は特に例外です。

中学受験の合格実績に関しては一応普段かかわりが強いので勝手ながら主観的な感想を述べてみます。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ




テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012 塾の合格実績】

ええ、こっちの方も2月から4カ月経過しており今さら感満載ですが前回大学実績を載せたのでついでに掲載しておこうかと・・・。載せるのはサピと早稲アカ、日能研です。 ところで、今...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

