スポンサーサイト


2月3日 上位校

さて二日ぶりの更新です。


最近は4日に二次募集をするところも増えてきたので、そこで挽回、というケースも出てきましたが。
大体この日までに主要中学校の受験が終わりますね。

筑波大駒場             (72)





慶応中等部 筑波大付属    (66)
早稲田二回目           (65)
海城二回目             (64)
浅野                 (63)

学大世田谷             (61)
学大竹早 明大明治 公文国際A(60)

筑駒の偏差値の高い理由はは倍率はさることながら(最近は抽選しないこともあるとかないとか)過去問を見た感じでは完成度の高さでしょうか。

あまり筑駒対策の勉強、というのは無いんじゃないんでしょうか。
つまりすべての単元を広く深く万能人間を目指すしかないような気がします。
そういう意味では灘中に共通してると思います。

少し話がそれますが、筑駒の平面図形では僕の嫌いなパズルのような問題が目立ちます。あれ、ほんとにいやです。大体ですよ?子供にどう教えていいかわからんです。あ、いやわからないんじゃなくて難しいです(汗)合同証明しようにもうまくいかなかったり、というかそういう説明になると中学受験の範疇すら超えているような気がするんですが、どうなんでしょう?

でも、受かる人がいるということは・・・いやはやきっとこの学校に受かった子供たちは日本を背負っていく猛者ばかりなんでしょう。


んで、学芸大、公文国際。すいませんあんまり知りません。
学芸大の問題はそれほど難しくなかった気がします。
やはりいろいろ制約でもあんでしょうか。とにかく筑駒をはじめ公立校はまた独特の雰囲気を醸し出していますね。

海城、早稲田、浅野あたりは相変わらず。


明大明治はここでも高いですね。偏差値が大きく変動するこういった学校はこれから1,2年の間に問題傾向も大きく変わる可能性があります。狙ってる人は注意深く動向を見守る必要があるでしょうね。

あ、少し下に逗子開成が、そういえば1日も偏差値57ですね。ここって1月のためし受験用の学校じゃなかったっけ?


うーん、YTでの偏差値60以下では本当に移り変わりが激しいですね。いずれ日能研のセンター模試も入手したら載せてみます。また値が違ってくると思うので。

そうですね、逗子開成で思い出したけど1月にも本命校が増えてきました。
今度はそっち載せてみます。


ランキングに登録しています。
クリックし頂けると順位が上がるようなのでぜひよろしくお願いします♪


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

>単元を広く深く万能人間
そうなんですよね。
中高一貫高もそのような気がします。
ドリルをガリガリやって対策する雰囲気の問題じゃないですし、作文まであるようですし。

私は教科によって非常に波のある人間=非オールマイティー型で・・・^^;

私、理系の人間で、特に国語、英語><

何かに特化し突き抜けるのもいいことだとは思いますが、オールマイティな人間は私の憧れ&尊敬の念を持っていましたi-237

できれば子供にはオールマイティに近づいてほしいなぁ~と考えてます。
本音を言えば、国公立大へと(ボソッと)

ただ、そんな指導者(私)が子供に教えてオールマイティ型に育つ分けないだろうなぁとi-241

気をつけるよう努力はしている「つもり」です^^;

が、これらは子供への「押付け」になるんではないか・・・と葛藤があったりもします><

>特に国語力なんですけど。何か気づいたことがあればどんどん記事にしていきたいと・・・
是非是非です♪

長文失礼致しました!

応援します☆

fc2ブログの履歴から来ました。
ご訪問ありがとうございます♪

応援ポチッと!

国語力

の大切さは常々感じますね。
理科の表やグラフを使用した問題、社会の歴史地理複合の長文問題ねどなど。

国算のみならず理科社会でも必要ですね。

筑駒の日本一たるゆえんは四教科に特化した万能人間を目指さないと受からないというところでしょうか。

>ただ、そんな指導者(私)が子供に教えてオールマイティ型に育つ分けないだろうなぁと

そういうことは全く心配ないと思いますよ^^
学力に才能は無関係だと思いますし、遺伝よりやはり環境の要素が強いと思います。

中学受験の勉強は本人以外のサポーターが手間をかけた分必ず伸びるという思います。

ブログを通してでも何かお力になれればと思ってますので、ぜひぜひ頑張ってください^^

訪問ありがとうございます。

tsunayoshi様

訪問ありがとうございます。
これからもたびたび拝見させてもらいますのでよろしくです。
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

