スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年度にむけて

いろいろ流行っていますがもれなく自分もノロらしきものにやられたました。
感染力も高いみたいですし、数日間仕事を休みましたが、時期が時期なだけに痛いです。
風邪による発熱や頭痛と違い吐き気は我慢できないですね、つらいものです。


ええ、今年も終わりますね。


結局今年もブログに取り上げようとスクラップにした新聞の記事がたくさん再びたまっています。
んまあ・・・年度が変わる前に少しでも話題にできたらいいなと思います。

ちなみに個人的には何とも落ち着かない1年でした。


家庭教師を始めて10年以上になりますが今年ほど生徒が入れ替わった年はありません。あまりそんなことを言うのも何なんですが、隠すようなことでもないので言っちゃいますけどね。

「指導人数が多い」なんて言うと聞こえがいいかもしれませんが、正直生徒が入れ替わることほど不名誉なことはないと思います。

特にここ4,5年は受験終了までに途中で生徒が辞めるケースがだいぶ減っていたのでその反動が来たのかと思うくらいでした。

中にはですね、あまり細かく書くと生々しいからやめますが、例えば家庭教師センターと契約そのものでもめたり(教務と家庭のトラブルですね)、裏口入学の相談されたりとか・・・まあほかにもいろいろ・・・・自分ではどうしようもできないケースでやめることが例年以上に多かったのも事実です。

「知らず知らず自分が傲慢になったのか」

「慣れから怠慢になってきたのか」

などなど、その都度反省してきたつもりですが、やはり自分は自分らしく仕事に取り組むしかないのかなとそういう結論に至りました。
いや、まあ都合がいいんですけどね。残念なことにきっとセンターの中には自分の評価を下げてしまったところがあると思います、が、仕方ないです。

正直ですね、自分に偽りや不誠実さがでてきたのかと言われたらそれはもう自分ではなかなか判断できないですね、自分を客観するというのは難しいものです、というか不可能かと。

自分で自分を顧みる以上主観の域は抜けないわけでして・・・。


しかし言葉の掛け違い、すれ違いといえばいいんでしょうか、些細なずれが原因だったこともあったと思います。
それは自分の力不足なのか、タイミングが悪かったのか。
・・・・・いやタイミングが悪いというのは判断力不足だから僕のせいですか。


いずれにせよこの仕事がいかに水商売であるかも痛感した年です。
やりきれない感情になることが例年以上にありました。



じゃあ、結局なんで自分は自分らしくなんて結論に落ち着いたかというと一方で自分を支えてくれる人もいるというのをあらためて実感できたからかもしれません。



家庭教師という仕事は、結局関わる御家庭に支えられている部分というのが多分にあります。
だからここまでやってこれたというのもあります。

自分の立ち位置というのも随分変わってきたのかなと、そんな気もします。
評価してくれる家庭や家庭教師センターには本当に救われるような思いになりました。

今年は6年生がかなり少ないので1月も比較的通常月のように過ごせます。
今は少しずつ来年度に向けて準備中です。

今までこのブログを通して家庭教師の依頼を受けてきたわけなんですが来年度(2月からという意味です)からは少し設定を細かくしていこうかなと思います。

今までできる限り変えないようにと考えてきたのですが、そろそろそういうわけにもいかなくなってきたので2月までには変えようかなと考えています。


まだ若干食欲は戻りませんが、せっかく苦しんだからデトックス効果でもあると報われるというものです。ああ、無駄な贅肉取れないかな・・・。


ではみなさんよい年を。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ




スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。