スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただ今整理中です

去年一年間スクラップにした新聞記事を整理してみたら、中学受験ネタよりも大学受験や大学に関する話題の記事を切り取っていることに気がつきました。

自分は中学受験生をメインに指導しているのですが、痛感するのは中学受験そのものはゴールではなくまた次なるステップへの通過点に過ぎないということです。

以前はそれほどそんなことを意識しなかったのですが年々少しずつ視野が広がってきたのか、大学受験やそれ以降、特に社会人につながる上でのより良い環境について、考えることが多くなりました。

ですから中学受験に関しても充実した中高生活を送るためにはどうすればいいのかだけではなく、充実した大学生活を送るためにはどうすればいいのか、そこから逆算してどういう学力、どういった思考力を身につけさせるべきなのかそんなことを考えるようになったと思います。
例えば中学受験がグローバル化にどう活用できるのか、そういうことに対しても自分なりの見解が確立できたらなと思います。


しばらくは直接的に中学受験には関係ないかもしれませんがちょっと横道にそれながら、またそこから中学受験に結びつけつつ(いや、結びつかないかも)いろいろな話題に触れられたらなと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。