スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春です。

今年は例年になく忙しい三月でした。
春休みが忙しいというのも珍しいことですが二月に辞めた6年生が少なかったのが原因かもしれません。

街は春です・・・はい。

しかしまあなんというか・・・またずいぶんと更新に間が空いてしまいました。

2,3年前はですね今年こそはブログの更新頻度を上げようとかほざいていたのですがまあ、このような有馬様です。

もうそういうマニフェストのような無責任な発言はやめにしまして、そうですね、今年はブログが息途絶えないように頑張りますっていうのはどうですかね。

これならいけると思うんですけど。

最近いろいろなことを一人黙々と行っているせいか雑談もめっきり減ったのですが、今日は息抜きに何となく綴っています。

ここ1,2年、できるだけ無駄に時間を過ごしたくないという思いがとても強いせいか意味もないことを書くことに抵抗感が出てきました。

そうまさに今書いているような独り言ですよ、こういう行為に対してですね、意味もなく強迫観念に駆られるわけです。



いかにも日本人らしい器の小さい人間ですよ、まったく。

なので「ああ、いますっごい無駄だよね」とか考えながら書くと、なんか罪悪感通り越して贅沢な気になります。

いや、もはやどうでもいいですね、だらだらすみませんでした。



ところで。

春休み中もバタバタして気が付けば新学期です。
週刊誌などでは東大合格者ランキングが出そろった頃です。

このブログでは毎年中学受験の大手進学塾の合格実績と東大合格者ランキングを載せていたのですが今年は思いっきりタイミングを逸してしまいましたのでやめておきます。

代わりというわけではないんですが、前回に続きしつこく大学ネタです(汗)

というのはこのブログでAО入試の話を取り上げましたが奇しくもその後に東大が2016年に推薦入試を検討中という記事を目にしました。

その背景には入学式の件にもあるように「世界に負けない東大ブランドを作りたい」という外に目を向けた部分と昨今の学生の質への危機感という内に目を向けた両方の側面があるようです。

相変わらずダイレクトな中学受験の話ではありませんがご容赦ください、次回取り上げてみようかと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

寄りました

ふと迷い込み、家庭教師さんなら同業者なんで、コッソリ引き上げようと思いましたが、兼シンガーソングライターとプロフィールを拝見してコメントしたくなりました。
勉強を教えることも生徒さんに与える夢だろうけど、それ以上に(失礼)歌の力が使えるなら本当に素敵な先生なんだろうなあ。
ボクはフォークの世代だけど、さださんの主人公なんか生徒に歌って伝えたいな~なんて昔若いころよく思いましたね。路線が違ったらすみません。
また寄らせていただきますね。じゃあ失礼します。

追記・東大が推薦を導入計画中。勉強になりました。

Re: 寄りました

さんじゅつまんさま

コメントありがとうございます♪
家庭教師として僕は横のつながりが全くないので立ち寄っていただけるととてもうれしいです。

生徒には音楽の話はきっかけがなければほとんどしないですね^^;何となく恥ずかしくて。
音楽は最近人前で演奏はしていませんが(弾き語りです)ここ数年初心に帰りさまざまなことを模索している最中です。
ある程度のめどができたらまた何か外に向けて活動しようかと考えています。

ご覧のように更新もコメントへのレスも遅いのんびりとしたブログですがお暇なときには立ち寄ってみてください、忘れた頃に更新をしているので(笑)



プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。