スポンサーサイト


・・・・。

久々の更新です。




二ヶ月ぶりですから過去最高を更新しましたかね。

もはやそれすらわからなくってしまいましたが、まあ、そんなことはどうでもよくて。



やっと二月に入り、6年生の受験も終盤に入ろうとしています。

僕も1日2日と現6年生の過去問(2014年2月1日、2日の問題)の解答作成や3日以降の試験対策におわれていました。



何を言っているのかピンと来ない方もいるかもしれませんね。

今や中学受験では複数回募集をする学校は珍しくなくなってきました。

例えば1月の栄東や開智のように3回以上試験がある学校もあります。
若干募集要項や試験の傾向も変わるのですが、大抵の学校は類題傾向にあるので、2月1日に、2日に問題が入手できると3日以降に行われる二回目の試験(二次募集)に向けての対策をとることができるのです。

また2回目も募集する学校というのは比較的ですね、情報開示といえばいいんでしょうか、試験内容を学校説明会などで細かく教えてくれることが多いのです。
なので1回目の試験問題を入手して、2回目以降に備えるというのはあながち馬鹿にできないものでして、そこでのギリギリまでのあがき(?)が功を奏するということがしばしばあります。

ここ数年そういう依頼も増えてきたので2月3日頃まではまだ新学年に向けて気持ちを切り替えることができません。



今年は昨日でそれも終わり、昨晩は若干気の抜けた感じになっていました。

この1年はその前の年とは打って変わり、昨年の夏頃から徐々に忙しくなり、特に12月と1月は例年以上の状態で本当に息つく暇もなかったです。

年をまたいだこの二ヶ月があっと言う間でした。

直前が忙しくなるかどうかというのは実際のところ御家庭の意向があるので毎年その時期になってみないとわからないのが痛いところです。



そして・・・今日はもう新6年生の指導には行くんですけどね・・・。





何もやりたくない感が若干増しておりまして、こんなところで無駄口を書き綴っているのです。
最近は平日の午前から指導という日が続いていたのでなんともこの時間が贅沢に思われます。(いや、普段の平日は空いてるんですけどね)





しかし、んなことは新6年生にとってどうでもいいことなんで、うだうだしている場合じゃないんですが。



あ、こう言えばいいのか、「ただ今出かけるまでに気持ちを整えているところです。」





いいですね、気持ちを整えるというのは良い表現だ。





ええ、と・・・。



僕の指導していた生徒の現6年生が半分位でしょうか、とりあえず終了したのでとにかく今月は溜まりに溜まった雑務を処理していこうかと考えています。



新しい案件は年末頃から来ているのですが・・・、今のところほとんど断っています。

場所や日時がベストではないというのもありますがあまり先を考える余裕もないというのもあります。

「ちょっと保留で待ってくれませんか?」とも言えないのでとりあえず断ってるんです。



半分自営業のような形で家庭教師を生業にしてもう10年以上経ちますがだんだん自分も身軽に生きていくのが難しくなってきました。いろいろな責任が伴っていくものなのですね。

今までは年中無休をモットーにしてきましたが、今後は仕事の仕方も変えていかないといけないかなと考えています。





ああ、そろそろうだうだうだしていられない時間です。


まだ、気持ちは整わないです・・・。



もう新6年生が始まっているので現6年生のことは置いておきます。この時期は彼らの結果に感情を持つことは極力しないようにしています。もう僕の手からは離れてしまっているので。



さあ、やるぞ!と早稲アカ風に熱血で行きたいです。

いや、基本熱が低いんですけねどね。こういう時には見習わないといけないです。熱血は大事です。



ああ、でもいかんせん脱力が・・・・・・。






ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

