

上位校  女子

ええーと女子はですね。学校が多いので一気にまとめちゃいます。
偏差値65前後までの学校をざっと見ていきたいかなと。


慶応中等部                71       

桜陰 渋幕2回目 渋渋3回目     70

筑波大付属 豊島ヶ岡2回目・3回目 69

女子学院 早稲田実業         68

慶応湘南藤沢 渋渋2回目 豊島ヶ岡 67

ふた葉                    66

白百合  学芸大世田谷          65

渋渋 フェリス 青学 公文国際A         64
横浜共立学園 浦和明の星2回目 鴎友学園 

女子校は中堅どころの学校が多く毎年偏差値も微弱に移り変わりしますが最難関ともなると大幅に変動はないようです。慶応中等部は3日に移ってからは若干偏差値下がりましたがこれ以上下がることはなさそうですね。

でも御三家の印象って言うのも男の子では武蔵に代わって駒東、女の子ではふた葉に代わって豊島ヶ岡といった感じですかね。

女子校は、一般的に学力偏重ではなく個々の学校の伝統を重んじる傾向があるきがしますが渋渋、渋幕、豊島ヶ岡、浦和明の星のような最難関の複数募集というのは御三家のような昔ながらの名門校と比べるとバリバリの進学校という印象をもってしまいます。

早実はこれからどうかわっていくのか個人的には注目しています。



改めて偏差値表を眺めていると本当に移り変わりの激しさを感じます。
どの学校も真剣に向上心を持って取り組んでいるということかもしれません。


なんか書き出したらもう少し突っ込んでみたくなりました。
5年前の2003年度の偏差値表でも取り出してみてこの今の上位校はどうだったのか見てみようかなと。

でもこれって意外に重要な作業かもしれません。

数年前に打ち出した学校の方針がうまくいっていれば今現在上位をキープもしくは上位に食い込んできテルということだと思います。

当然逆もしかりですね。

だから学校の良し悪しを図るためにも数年前との比較は面白いんじゃないかなと、今勝手に思ってます。

また明日から少しづつ5年前との比較をしてみようかなと思います。


ランキングに登録しています。
クリックし頂けると順位が上がるようなのでぜひよろしくお願いします♪


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ 

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

