スポンサーサイト


偏差値の変動 上位校

2003年度のあるかなと思ったら日能研の偏差値表でした。
なので2004年度の偏差値表と比較です。
4年前とどれくらい違うのか!!

・・・・とおもったら僕が考えていたほど変動はありませんでした・・・。

うーんでも妙なんですね、なにかこう違和感が残るんです。

そしたら気づいたことがありました。何がそんなに違うように感じるのか。


ただその前に実際に偏差値が2の上下変動だとほとんどの学校がそうでしたので3以上の変動があった学校を挙げてみます。


攻玉社二回目 62→59
本郷       56→60
学習院     53→60
渋渋2回目   58→65
渋渋1回目   57→60


当然塾により偏差値は差異があるので参考程度に考えてもらえればです。


特にサピなんかあんだけ人数増えたから数年前の偏差値表と比較してもまったくもって参考にならないわけです。

今でこそ「難関校ならサピに行け」なんてキャッチフレーズが浸透していますが、創立当初から知る人ぞ知る超エリート塾です。

いまでこそサピックスは偏差値でいえば下位の学校にも十分対応したシステムに変更しようとしていますがピークの時なんか早慶の偏差値50前後でしたからね。簡単にいえばサピで真ん中くらいの成績とっていれば慶應早稲田は十分合格圏内だったということです。すんごいです、そんな塾どこ探してもないですからね。

あ、そうそう僕サピのまわし者ではありません。でもあの塾のカリキュラムは個人的には好きです。教える立場としてはとても素晴らしい教材だと思っています。

また話がそれた。


ああ、それでですね、実際びっくりしたのが学習院。
学習院     53→60


ここ数年の傾向として付属中の人気というの年々右肩下がりだった気がします。

以前は日大系列、帝京、法政、明治、成蹊などは受験校として提案して大抵のお母さんはいい顔しなかったです。受けるにしてもかなり嫌々・・・みたいな状況でして。(偏差値的に有望、合格圏ラインにいる御家庭での話ですが)

早慶は人気を保っていますが青学、学習院も人気が徐々に下がっていって(女子は別です)一般的には中高で進学校に入れて大学で国公立、もしくは早慶という考えの御家庭が多かったようで。今もその傾向は強くなっていると思いますが。

立教は新座は1月校としてためし受験としてのニーズにも応えていたので特に変動はありませんが。

青学、学習院と比べた時も、学習院を視野に入れているという御家庭はほとんど聞かなかったです。

まあ、僕は塾の先生じゃないんでかなり狭い範囲での話になりますが。

学習院のような古くからの名門でこれだけの偏差値の変動があるということはやはり学校の体質もかなり改善されたから、と考えていいんじゃないでしょうか?
ここのところ学校説明会でも自分達の学校名に胡坐をかくことなく熱心に受験生にアピールしていたようですし。



さてもう一つは渋渋系。
渋渋2回目   58→65
渋渋1回目   57→60
何か渋谷系みたいでちょっと無理した呼び方ですが。

いや、ちゃんと言いなおすか。渋谷教育渋谷、渋谷教育幕張ですね。

たまにねえ、何かの機会にここの学校の過去問解くんですけど、難しいですね。栄東東大選抜とここは新興勢力の中では飛びぬけて難易度が高いです。

ただこれだけ偏差値が高いとなると決して「背伸びした問題構成」とは言えないです。
十分、偏差値に相応しい問題構成といえると思います。

渋幕は以前から高いですがやはり聖光栄光と同列には感じなかったです。
実際4年前では栄光、聖光、渋幕の順でしたし。

ということで僕は指導してきた生徒で渋渋系列の志望の子供がいなかったのであまり関心を持っていなかったのですが、これを機に見る目が変わってきました。どんな学校かちょこっと調べてみようかなと。


これだけ書いといて何なんですがやっぱり最難関校の偏差値はサピが一番信憑性があるのでいずれ入手したら日能研同様掲載したいかなと思います。何で信憑性があるかもその時にお話しします。


んで話がとびとびですが今回この偏差値今日を見て感じた違和感、つまり4年前と何が一番違うのか明日書いていこうかなと思います。

ランキングに登録しています。
クリックし頂けると順位が上がるようなのでぜひよろしくお願いします♪


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

