スポンサーサイト


数年前との偏差値比較 考察1

さて、昨日触れられなかった数年前のYtnet80パーセント偏差値表を見ての僕の感じたことを書こうかと思います。

まず僕は2008年度の仮偏差値表を見て感じたこと、何か数年前と比べて変動が激しい気がするということでした。

ところが実際数値だけで見るとほとんどの学校は2,3の変動はありますがそれは十分許容範囲であってわずかな学校に大きな変動があっただけでした。

僕は最初全体的に偏差値が上がったのかと思ったらそういうわけではありませんでした。
最難関は相変わらず最難関ですし。

・・・でもなぜか残った違和感。

それは全体を見たときに気がついたことがありました。


2月1日に関して偏差値が55から60の学校が大幅に増えたことでした。
2004年度では5校だったのに比べて2008年度では12校にふえてました。
開成をトップにほぼ均等に各学校が偏差値の順に並んでいるような状態です。

逆に2月2日では最難関と、中堅に開きが出ています。
2004年度では栄光、聖光、渋幕、慶応湘南、攻玉社の順に以下ほぼ均等に上位、中堅と並んでいるのに対し2008年度では聖光、栄光、渋幕、慶応湘南、渋渋、の5校が頭一つ飛びぬけてその下に中堅校が並んでいました。


これはどういうことなんですかね???

アー長くなる。ここで切ります。


ランキングに登録しています。
クリックし頂けると順位が上がるようなのでぜひよろしくお願いします♪


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!

テンプレート変更されたんですねe-2
誤って他のページにアクセスしたかと一瞬「?!」とビックリしましたがe-68

>本郷 56→60
すごい上がり方ですね~
なんとなく、本郷に飛びついてみました^^;

No title

テンプレートはまだ悩み中です(汗)
突然変えてお騒がせしました。

見栄えも大事ですが読みやすいものを最優先にしたいなと。


本郷はこれからも注目度は高いと思います。学校全体の向上心というのが説明会、自分達での過去問販売などよく表れていると思います。

それこそあと五年したらさらに上昇しているかもしれません。

No title

>突然変えてお騒がせしました。
いえいえi-229

私もそろそろ変えようかなぁ~と思い始めた頃です。
なんか幅が狭くて・・・。

>本郷はこれからも・・・それこそあと五年したらさらに上昇しているかもしれません
そうなんですかぁ~
パパの友達が本郷出でよく耳にしていたので飛びつきました。
うちの場合、距離的に結構近くて通いやすいんじゃないかなぁ~なんて「学力無関係、無相応」に夫婦で言ったりしてて・・・。かつ、まだまだまだまだ先のことですし・・・。
コメントレス、至極恐縮ですi-238

No title

そうでした、まだまだ、まだまだ先の話ですものね。(笑)
またそのころにはどうなっていることやら・・・
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

