スポンサーサイト


家庭教師への食事

やっぱり家庭教師には食事を出すべきなのか?

家々によって本当に様々なので家庭教師を頼む御家庭というのはとても悩むと思われます。

食事の好みを聞かれることもありますし。


基本的にはセンターの注意書きのところに「食事、お菓子などは一切用意しなくても結構です。(もしくはしないで下さい)」と書いてあるのが一般的ですが、そうはいっても、と思うのかもしれません。


実際のところ、全く出さない、お茶だけ、お菓子少々、お菓子たくさん、お菓子+食事とおおざっぱに分かれますね。いや、分けちゃダメでしょ。断わっておきますが僕は本当に何でもいいんです。

大半はお菓子だけですが、そんな中でもかなりの量を用意してくれる人もいます。


んで・・・なんでそんなことを書くのかというと・・・・。

食事やお菓子を出す御家庭に1日3件行った時など・・・・、実は結構大変なのです・・・・。
本当はとてもありがたいのに。

土日は2,3件、平日でも2件の家に伺うことがあります。

たとえば、一件目でケーキとコーヒー二杯(はじめと途中)、次にチョコレートに紅茶二杯、3件目でパンと飲み物。僕は好き嫌いはなく甘いものでも全然大丈夫なので、というよりかなりの甘党なので本来大歓迎なのですが、食が細い方なので食べたくてもあまり入らないのです。


そして場合によっては読みが外れることもあります。
と、いうのは・・・
1件目と2件目の間に少々時間が空いた時に昼ごはんなり夜ごはんを済ましたと思ったら2件目で「先生、ぜひ召し上がってください♡」と食事がしつかり出てきたり。

嬉しいのにこうも苦しいのはなぜだろう・・・と、膨満感を必死に抑えながら食べます

「あばばば、自分頑張ります。まだやれるっす、困難でへこたれないっす」

と、わけのわからない思考回路に陥りながらいただくわけですね。


それでね?僕ね?意地汚いわけですよ、恥ずかしいことに。
始めに言ったように初めていく御家庭ではまれに「先生、嫌いなものありますか?、甘いものとか大丈夫ですか?」と聞かれるんですね。やっぱり男の先生だと甘いものというのに気を使うのですね。失礼にあたると思うみたいで。

そうするとね、ぼくもやめりゃあいいのに。ついつい返事してしまうわけです。
「大丈夫ですよ、気になさらないで下さい、嫌いなものはありませんから」

「いやあ、ぜんっっぜん、だいじょうぶっす!!!!嫌いなものなんか何もないっす!!なんでもいけるくちっす!!!押忍!!!!!」

と、心の中で叫んでしまうわけです。

そんな自分に自己嫌悪。

でも食べたい。ノーと言えない日本人。
たまに、ガムシロップ二個入ってるアイスコーヒーとか出てきて気付かず口当たりがいいのでチューチュー飲んでると「うわあ、先生、本当に甘いもの大丈夫なんですね(笑)よく飲めますね、うふ」みたいな。

あのー動物園の見世物じゃないんですけど、僕のことそんなガムシロップ何個までいけるかなんて実験してないですよね?うーん、でもおいしい。

まったく何も出てこないと安心してしまう複雑な心境。

食事を出して頂く御家庭ごとに一週間のローテーション組んだらどうなるんでしょう?

「あ、じゃあ00さんの家はケーキがでてくるので△△さんの家は火曜日にしましょうか」
みたいな。

いやあ鉄拳制裁喰らいそうです。そんなこと口が裂けても言えません。

ってさっきからすごい失礼なこと書いてます。
ほんとすいません、忘れてください。

今日も食べすぎて・・・ちょっと・・・ポロッと・・・いってしまいました。
ああ、みそ汁の出汁が効いてて、何とも言えず・・・

ちがうちがう。



ランキングに登録しています。
クリックし頂けると順位が上がるようなのでぜひよろしくお願いします♪


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家庭教師の方って、大変みたいですね。僕の弟にも、つけられていたのですが、我が家では、食事は出しませんでした。

No title

牧村静真様。

コメントありがとうございます♪。

プロフィールみましたよ~お若くて優秀なようで(笑)

家庭教師というのは性格的な向き不向きはあるようです。その点僕は何とかつづけているということは大丈夫みたいです^^
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

