スポンサーサイト


しつけ

ちょっと大きく出てみました。

しつけ。


受験においてしつけというとやや限定されてきますが、とりえずよく聞く悩みについて僕なりの考えを書こうかなと。


例えば僕が宿題を出したとき。
一週間して半分くらいやってあるか、もしくはやってあっても非常に雑な場合。
つまりちゃんと出来ていないで学力に反映されない場合。

お母さんが言うのは「やっとけって言ってるんですけどね」、「スケジュールを立ててやれって言っても出来ないんですよ」、「計画立てて出来ないんです」とかが多いですね。

まあ、僕が宿題出さなくても日々の塾での勉強を消化するためにどうすればいいのか、こういった話をよく相談されます。

なかなか直すのは難しいかもしれませんが、子供が出来ないのならば親が手本を見せればいいわけですね。それが一番手っ取り早いです。あ、もちろん僕が立てる場合もありますが毎日横についてチェックすることは不可能なので効果は低くなります。

以前にも同じような話題で少し触れましたが、その時は「親の手抜き」という言葉を使いました。

まあ、そこまで乱暴でなくても逆の言い方すれば保護者が手をかければ解消されます、ということが言いたいのです。

たとえば以前言ったようにドアちょっと開けてのぞいてやってることにするのはもはや論外だとしても
かなり細かく指示を出したり毎日口うるさく「やっとけと言ってる」のに一向にやってる気配がない。

こういう場合どうなんでしょう?

子供だって言われてる意味がわからないわけじゃありません、そりゃ悪いなという気持ちを持ってるわけです。

大体においてこれは子供がだらしない、という結論に至る前に、子供がやり方がわからない、の方が先です。

スケジュールや計画表が立てられない場合は親が一緒に作ってあげればいいのだと思います。

親が計画表をしっかり立てて監督している場合では個人差はあれ学力が順調にのびていると思います。

そこまで親がやるのは子供の自立の妨げになるのでは、と思う人もいると思います。人それぞれ考え方があるのでいいか悪いか判断しかねますが、僕は全く妨げにならないと思います。

というか、どこかで人はそういう教育、しつけを受けてこなければできないと思います。

中学受験の時期に親に言われずとも子供がそれが出来る場合、それまでの人生でそういった教育をしっかり受けてきたからだと思います。

出来ない子はそれまでにそういった経験をしっかりこなしてこなかった子供だと思います。

これは子供の出来不出来や、几帳面とかだらしないとかと違うように思えます。

しっかりスケジュールが立てられる子供でも、つまりそれをしっかりこなす学力の高い子供でもだらしない子はいます。逆にスケジュールを立てられなくてもまじめな子供もいます。世間じゃこういう子供を不器用とか、親の目からみて「よくやっているのに伸びない、効率が悪い子だ」と映るみたいです。


だから、子供がスケジュール立てられない、計画通りやらない、といった問題にぶつかったとき。

親が手本になって立ててあげるといいと思います。
場合には横について一緒にやってあげたり、とにかく親が手本になることだと思います。



ランキングに登録しています。
クリックし頂けると順位が上がるようなのでぜひよろしくお願いします♪


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>スケジュール管理が出来ない
これ、大人になったら非常に困りますよね。

そういう人間は往々にして「仕事が出来ない人間」と毒を吐いてみますi-239

とはいえ、現状(低学年)では自己管理が難しく、私が管理しています。

もうちょっと大きくなってからは自分で管理・作成できればなぁ~と思っていますe-68

応援です☆

No title

スケジュール管理に関しては判断が難しいです。

受験勉強という観点から見ても不足していても、普通の6年生という立場だと決してだらしないというレベルではないと思うし、全面的に保護者のしつけ不足とは言えないとは思うんです。

それだけ受験というのは勉強、および勉強する子供に育てるという点でとても重要で大変な作業なんだと思います。6年生の普通のレベルでも受験生としては不足していることが多くなってしまうんです。

なんともむずかしいです、自己管理なんて大人でもできない人はいるわけですから。
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

