スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サピオープンテスト Aタイプ

問題レベルは標準で難問という難問があるわけではないんですが・・・試験時間は35分。
頑張れば満点取れないことも無いのかな。いや、どうだろ。
計算題含め21題、単純に考えて一問二分以下ですか・・・。
結構鬼な気が・・・。


Aタイプの筆頭といえば慶応中等部、女子学院でしょうか。今回のテストもおもいっきしそこらあたりを意識した問題構成ですね。ここらへん志望校にしている子供はぜひともテスト直し、しっかりしてほしいです。


Aタイプは基本的な問題で構成されているので学校を区分した場合最も多いです。中堅どころの学校はほとんどがAかABタイプに入ります。
上の二つは四科目ほとんどがAタイプに部類します。
原則Bタイプの方が難しいと思っていいです。

女子学院や早慶(慶応藤沢、早実は除く)のようなAタイプの上位校のテストでは考え込んだらアウトです、ほぼ間違いなく不合格になると思っていいでしょう。問題を読みながら解ける問題か解けないかを瞬時に判断し条件反射的にサッサとこなしていく必要があります。それで全体を通して75パーセント以上、場合によって8割できればほぼ間違いなく合格、という感じでしょうか。(慶応は未公表なので実際分かりませんが)実際この手のタイプの学校はケアレスミスが命取りなので偏差値で最も表しにくい学校です。(ぜんぜん届いてなくても受かる可能性と、余裕で届いてても落ちる可能性が高いということです)

今回のテストもボリュームはほとんど本番と同じような条件です。つまり何か1題に5分使ったらかなり厳しいです。一題2分でも17,8問しか解けません。具体的に見てきましょう


①は計算三題②はさまざまな特殊算の標準問題七問。③は今度は立体、平面図形の標準問題が五問です。

ここまでは一題一題見てもそれほど難しくなく仮に得点できてなくても解説見れば「あー知ってるこんなの簡単だよ」と思ってしまうような問題レベルです。まあ、得点できない子供はその考えが落とし穴なんですが。実際ね確かに改めて考えると解ける子供もおいと思います。
そのことはいずれ話します。

③までで8割取れていれば上出来じゃないでしょうか。上位の子供たちで差がつくのは④からでしょうか。実際の受験でも中堅校の前半に出てきそうな問題レベルです(大体サピで男子の45~55位)

何だそんなもんなの、と思う方もいるかもしれませんがまだ本番まで8か月ありこの時期にこの問題を出すということはかなり子供たちにとってハードルが高いわけです。あ、それもいずれですね、話します。

⑤が最後に三問ありますが、全体通してほとんど配点変わらないでしょう。
だから解ける問題をピックアップして全体で8~9割取れたら言うことなし、アルファ1に行って下さい、という感じです。御三家クラスを狙う子供は21題すべて手をつける余裕は欲しいです。

あ、やばいまた話が長すぎた。

とりあえず差がつきそうな④からピックアップ。
個人的にこのテスト受けたら僕ならこれ飛ばすだろうなーというやつです。まあ、主観が入ってますが。



④(3)
さいころを三回振って出た目の最小公倍数を求めます。たとえば1回目に4、2回目に5、3回目に3が出ると、出た目の最小公倍数は60です。最小公倍数が20になる目の出方は何通りですか?




場合の数に数の性質の成分が含まれています。個人的に好きじゃないし、こういう問題は時間を多く使いそうな危険なにおいがプンプンしているのでとりあえず近寄りません。

これを得点する人は。かかって3分以内に解かないと実践力としては考慮できないでしょう。
ま、10分かかっても全体で8割取れれりゃまったく問題ないので目安に考えてもらえれば。

おそらく今回のテストでは④まで来て時間的に余裕があった子供はほとんどいないと思います。いやーいたらとっととアルファ1行って下さい。え?くどい?ですね、すいません。




ランキングに登録しています。
家庭教師ランキングでは上位にランクインすることができました。

ぶっちゃけとてもうれしいです。

応援してくれる方々のおかげです。

今後もクリックよろしくお願いします♪


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。