スポンサーサイト


サピックスの偏差値 女子

今日はアクセス数がとっても多くてびつくりしました。

始めた頃はホントに細々とだったので自分自身驚いています。
これからはよりクオリティの高いものを、と意気込みたいのですがしょせん一日二日で人間変わるはずもなく出来る限り力を抜きつつ真摯に取り組んでいきたいと思います。

是非あたたかく見守って下さい。


さて、昨日の続きです。女子校の偏差値ですね。



桜陰 62
渋幕1、2回目 慶応湘南藤沢 慶応中等部 渋渋3回目 61
女子学院 60
豊島ヶ岡女子2回目 59
早稲田実業 渋渋2回目 筑波大付属 お茶大付属 豊島ヶ岡女子3回目 58
浦和明の星  豊島ヶ岡女子1回目 57
栄東 東大選抜 県立千葉 ふた葉  学芸大世田谷 56

敢えて上位20校にしましたがここに挙げていない学校を含め偏差値55近辺はほとんど同レベルと思っていいでしょう。

男子と比べればわかりますが筑駒のようにべらぼうに高いのはないですね。
慶応中等部はYTでは(おそらく日能研でも)1番高いですが難易度から考えると桜陰が一番のこちらの方がしっくりきますね。昔は女子の御三家よりもはるかに高く男子の筑駒のような存在でしたが少子化+試験日変更+募集人数変更などいろいろな要因が絡んだ結果でしょうか。


全体的に名門校というより新興勢力が男子に比べて勢いありますね。ちょっと語弊がありますが。
渋渋、渋幕、早実、明の星、栄東等などもちろん昔からある学校もあるんですが「うちは改革しました!」というのが印象深い学校が現に偏差値も上がってきたというか、そんな感じです。

一つ気になったのは明の星。二回目の偏差値53です。
1月はためし受験の時期。明の星は埼玉にあるとはいえ行く気がない子供の受験率が高いのかもしれません。ちょっといい表現ではないのかもしれませんが実質この2回目の偏差値がこの学校の今の実力といえそうです。

豊島ヶ岡、渋渋、渋幕はどの募集回でも高いです。本当に実力がある証拠だと思います。
明の星との差を考えると普段学校の中身をあまり見ない僕からすれば保護者はしっかり研究しているんだなと感じますね。


まあ、そういう言い方をすると偏差値がすべてじゃないという考えを持つ人もいると思います。前に他の方が言っているのを見かけたのですが僕も同じ意見です。

偏差値が高いからいい学校ではなく、いい学校だから偏差値が高いのです。少なくとも学力をしっかり身につけるという能力において偏差値の高い学校は信用していいでしょう。

近年の男子校の武蔵を見れば一目瞭然です。今でこそ何とかメンツを保てるまで戻りましたが一時期はすさまじく偏差値が落ち込みました。たぶん偏差値でどの塾のでも10位は下がったかな。

御三家という立場ではありますが実質は・・・という時期があり。およそ最難関とは言えませんでした。

もう東京ドームで巨人戦がいつまでも「満員御礼」といっていたくらいに目も当てられない状態でした。

・・たとえ悪いですね・・・すいません、思いつかなくて。


偏差値が下がった時は学校内で色々ごたごたがあったようです。

伝統かどうかなんてのは保護者にとって二の次なんですね。ちゃんと何と見極めた上で選ぶ人が減ったんでしょう。


そういう意味で明の星気になると言ってみました。

女子の学校は学力偏重という学校だけでなく各校の伝統、校風、情操教育など学力以外に重きを置く学校も多いです。ですから価値観の置きどころは男子よりも多様化しているかもしれませんね。やはり男の子は進学校であれば学力最優先、つまり大学実績が重要になりますからね。

女子ではうえに挙げた新興勢力やたとえば広尾学園のように学力に力を入れてきた学校も増えてきています。

これからも変動は激しいかもしれませんね。まあ、全く予想はできませんが。




ランキングに登録しています。
家庭教師ランキングでは上位にランクインすることができました。

応援してくれる方々のおかげです。

今後も応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>是非あたたかく見守って下さい。

任せてください!(^_-)☆
期待を込めて、微力ながらこれからもずっと見守っています♪

No title

本当にありがとうございます。
期待にこたえられるよう精進してまいります♪

No title

フェリスはトップ20に入らないんですね
びっくりです

あらら様

コメントありがとうございます。

そうですね、上から区分していった場合はいりませんが2月1日校としては御三家+早実の下に位置していますね。だから当然難関校でしょうね。

神奈川では間違いなく女子最難関ですし。

ただ渋渋と並んでいたりと、ほかにも歴史は比較的浅くとも伸びてきている学校が増えてきた、といえますね。特に女子はその印象が強い気がします。

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

