スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜スペ

東京都杉並区和田中ですね。

成績上位層を対象に学校に塾の講師を招き補習をしたのが始まりで、今度はもっと下位層にも補習範囲を広げようとのことです。今までの夜スペについていけなかった子供に個別指導を始めるそうです。

今までの夜スペ、指導料は塾に通うよりも格安だそうで、塾講師が招かれているんですよね確かサピックスの。そしたらいろいろな私立からサピックスにうちにも来てほしいとの要望が多いそうで。さすが私学はフットワークが軽いですね。


今回の和田中でも補習範囲が広がったということは、ニーズが高かったということでしょうね。


学力が低い子供に対しても外部の人間で補習、という夜スペに関して喜んでいる親子の話が載っていました。

僕が読んだ記事は朝日新聞ですが、ほかの新聞でも同様の書かれ方なのでしょうか。

お決まりな気もしますが教育評論家はいろいろ批判しているみたいです。
「教育の本質をゆがめる」「今回の個別補習は当初の趣旨から外れている」など。


僕個人の意見としては公教育に頑張ってほしいですが夜スペの存在は避けられない自然の流れな気もします。公立通いだけで東大に受かる時代でもないと思います。私立に行っててもほとんどの人間が予備校や進学塾に通わなければ成り立たないのが現状ですから。


やはり理想と現実、どれだけ摺り寄せられるかが大事だと思うのですが。


評論家は言いっぱなしが多いですからね、具体策が出せないのならば口出しをしない方がいいと思うんですけどね。

現状を知らない人間が偉そうに言っても、現実そこにいて生きて、もがいているご家庭からすれば馬耳東風というかむしろ反感を買うだけな気もしますが。

評論家から見ればその他大勢の親子に映るかもしれませんが、逆の立場からすればみんなたった一つの自分達の人生ですからね。日本の教育の本質がどうであれ、月謝が安くて学力が伸ばせるのならば喜ばない親はいないと思うのですが。(元から関心のない人は除いてですけど)


これを皮切りに公教育と塾関連産業との連携は増えていくかもしれません。
ただし今回の個別はトライが参入・・・。


いいか悪いかわかりません、でも時代の流れでしょうか。

日本以外の国は教育費ってどんくらいかかってんでしょう?
教育費がもっと全体的に安くなり、公立の教育水準が格段に上がれば夜スペもいらないと思うんですけどね。

評論家はどうなんでしょう?現場の親子が納得する案を出してほしいもんなんですけど。

このまま小学生でも夜スペ、できるかもですね。
(塾行っている子供はみんな夜遅くまで出かけてますからね。)


まだまだいろいろおきそうですね和田中では。




ランキングに登録しています。
家庭教師ランキングでは上位にランクインすることができました。

応援してくれる方々のおかげです。

今後も応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ






スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>このまま小学生でも夜スペ、できるかもですね
これ大賛成です。
特に防犯上です(通塾しなくて済む!)

なってほしいなぁ~!

>和田中
いつもやることが斬新ですよね。
特に、DSで算数復習はビックリです。
あの校長さん、なぜ退任したんでしょう(謎)

応援です☆


No title

大阪でもやる方向で議論が進んでいます。
上位層の引き上げ(橋下知事)か、下位層の底上げ(現場)で意見が分かれているそうですが。

私は賛成です。親の経済力に起因する学力格差を少なくするには、これしか方法が無いと思います。
反対に、学校での授業内容は基本のみで良いと思っています。
もっと勉強をするか、勉強よりもスポーツ選手を目指すかなど、家庭や個人の方針、目標によってすべき事が違うのですから。

No title

>閃光者様

なるほど防犯上ですか、確かに今や塾の送り迎えは親の仕事が当たり前になってきました。僕の時代じゃ考えられないくらい治安が悪くなりましたね。校長先生は結局革新派ですから妨害も多く退任したのでは?と、推測です。




>尾場ちゃん様
橋下知事は子供もたくさん産んでいるし子供関連には熱心な印象があります。
始まるとしたらしばらくは不公平感がでてくるとは思いますけどいずれスタンダードになっていく気もします。同時に様々な職種の人間がそこに利潤を求めて集ってくるでしょうね、塾や家庭教師産業のように。

利用する側の判断力もより求められかもしれません。
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。