

朝日新聞5月10日の問題

朝日新聞5月10日の問題です。


最近はずっと図形の問題だったので掲載しませんでしたが今回は規則性ですので載せてみますね。ちなみに図形は中学受験で最も出題頻度の高い分野ですし、なおかつ難易度はピン切りですね。栄東や攻玉社など中堅クラスの特進テストではちょっとびっくりするような問題が出てくることもあります。いやいやそれできたら御三家いけんじゃね?みたいな問題です。

いずれ取り扱うことができたらいいんですが、基本アナログ人間の自分にはネットで紹介していくにはまだまだ時間がかかりそうです(汗)


規則性とは言え現在は様々な問題がありますね、僕の時代はどうだっただろう、思い出せないんですが、受験の問題で占める割合は増えたと思います。

ではでは、吉祥女子、ラサールからです。


(1)
次の空欄(ア)(イ)に当てはまる整数を答えなさい。ただし(イ)には同じ4ケタの数字が入ります。
1×2×3×4×5×6×7×8×9×(ア)=(イ)×(イ)

(2)
3でも5でも割り切れない整数を小さい順に1,2,4,7,8・・・と並べていきます。240番目の数はいくつですか?


(1)はわざわざイは4ケタと教えてくれていますね。女の子の学校らしい親切心があります。

規則性と一言で言いましたが、(1)は素因数分解。(2)は単元でいえば公約数、公倍数と周期算の混合ですね。

と、これがヒントになります。書きだしたり手当たり次第に調べずに、計算式できれいにまとめてほしいですね。


本番ではサクサク解きたい基本問題です。6年生ならこの時期であれば素早く解ける子供はだいぶ増えてきたんじゃないでしょうか。

ただこの種の単元の問題がすんなり理解できるようになるためには、(大抵大手の進学塾では)5年生の始めに習うカリキュラムをしっかり理解しておく必要があるんですね。大体は分数の前後に学習する約数関連の単元です。まあ、この話はまた次にしましょう。




ついでに答えと解説も次回します。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ





テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

