

2012 塾の合格実績

ええ、こっちの方も2月から4カ月経過しており今さら感満載ですが前回大学実績を載せたのでついでに掲載しておこうかと・・・。

載せるのはサピと早稲アカ、日能研です。

ところで、今年の日能研はどうなることかと若干はらはら心配気味に(勝手に心配といわれてもいい迷惑だとは思いますが)合格速報を待っていたのですが、開成の合格人数は早稲アカに譲ることなく二番手でした。まあその話に関しては次回しようかなと思います。

今回はサピの偏差値上位校の合格実績を載せます。偏差値60弱くらいまでの中学校が目安です。
実際の数字で表れる難関校というのはいわゆる名門と呼ばれる学校よりも高い学校もあります。いや、おそらくですけどね・・・そんなこと言ったら失礼だとは思うんですが多分「あれ?」と思う人もいるんじゃないかなと想像しているのですがどうでしょう。
偏差値にも限度があるので明確にどちらが高いということは言えないのですが、見方によっては難関校というのは若干変化しますよと、それくらいの意味でとらえていただけたらです。

合格者の人数はサピックス、早稲田アカデミー、日能研の順番です。  


2月1日
男子校

開成           229/70/94
麻布           183/49/87
駒場東邦        135/37/71
慶応普通部       92/47/37

女子校

桜蔭           148/43/37
女子学院        115/61/55
早稲田実業       34/76/34
ふた葉          54/24/31


2月2日
男子校

聖光学院        187/41/74
栄光学園        150/28/70
本郷           123/101/151  

女子校

豊島岡          222/78/138

共学校

渋谷教育幕張      268/25/239
渋谷教育渋谷      215/55/96
慶応湘南藤沢      80/29/37

2月3日
男子校

筑波大駒場       85/24/17
早稲田(2次)      157/132/131
海城(2次)        185/71/95
浅野            222/48/174

共学校

筑波大付属       41/25/17
慶応中等部       122/58/29
お茶大付属       11/7/13


少しややこしい感じですが(2次)は2次募集がその日において上位の偏差値の場合です。
共学に関しては1次、2次という判別はしませんでしたが渋渋、筑附慶応中等部は男女での偏差値が幾分違います。各日男女別で各々他校と比べてもその立ち位置というか印象が違ってきます。女子の方が狭き門という感じです。お茶の水は特に例外です。

中学受験の合格実績に関しては一応普段かかわりが強いので勝手ながら主観的な感想を述べてみます。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

依存

塾にいっていても、家庭教師をつけていても、個別指導塾に行っていても
上手く活用している人ほぼ全員の共通点があります。
それは「依存しない」という点だと思います、成績上位の家庭は自分の知りうる限り、例外なくこの部分が共通しています。
たとえ本人達が「家は全然受験の勉強の手伝いなんてしてません」といっていてもこれはあくまで主観なので相対評価ができる人間からするとずいぶんと細かいところまで手が行き届いている場合がほとんどです。
また「ほかの家は大して苦労していないのに成績がいいなんてうらやましい」なんていう論理は子供じみた論理で「何々君も勉強していないもん」という子どもの浅はかな考えと大差ありません。

しばしば保護者と話していると「お任せします」という言葉が出てくることがあります。
僕はこの言葉に敏感に反応してしまいます。
果たしてこの言葉が信頼から来るものなのか、受験勉強の負担を少しでも減らしたい心境から来るものなのか、よくよく見極めないといけないからです。
( ただその境界線なんてものは実にあいまいなものでして、家庭側としては本当に失礼のないようにそういう言葉を選んでくれる方もいます。)
最初に言ったように依存しようとしているのか否か、それによってどういう風に指導していくかだいぶ違ってきます。依存していない家庭の方がうまくいく場合が多いのは言うまでもありません。
家庭教師の依頼の中では「そろそろ家庭教師をつける時期だから、とりあえず」という理由の人もいるのですがこれは個人的にはうまくいかない可能性が大きいと思います。
目的意識もないまま
「塾に行かせて、さらに家庭教師をつけるなんて、これだけ手をかけたんだから大丈夫だろう」と考えて、
仮にうまくいかなくなると
「これでダメだということはよほどうちの子は出来が悪いに違いない」とか
「これだけやらせてやっているのになんでダメなんだ」
という考えに陥る場合、一番根本的な部分を見落としていると思います。

そもそも費用をかければ正比例に伸びるものでもなく、何をどうしたいのかという目的や、志望動機、そこから生まれる気持ちの強さ、そういうものが最初にあるべきであって
そこではじめて何をどうするのか、どうしたいのか、という話になってくるのです。
そこで必要とあれば家庭教師をつけたり、個別指導塾に通ったりするのが自然な流れです。
成績が悪いから通わせるのではなく、やるべきことや、やりたいことがあるから通わせ手こそ効果は発揮されます。
順番が逆なんですね。

ですから個別指導というのは「個別なのだからそれだけ集団よりも効率がよく成績が伸びるはず」
というのは条件付きです。
何のために個別にするのかというきちんとした動機が抜け落ちているとカリキュラムや講師の質が大手進学塾に比べて充実していない個別では(これは人件費を考えるとすぐにわかることでもあります、満足のいく人員を確保するのは不可能です。ですから学生講師が多いわけです。)、効果を上げるどころか悲惨な状況、実に深刻な状況の生徒が生まれてきます。そう思いますね。

個別に通う理由の中には「スケジュールが合わない」「個別なら丁寧にじっくりやってくれそう」「うちの子に集団は無理」そういう理由ばかりが先行してしまい、行き過ぎるとそれだけの理由で個別に走るのは非常に危険だと思います。

「それが個別のメリットじゃないか」という人もいるかもしれませんがそれは売り手の売り上げのための事情であって本質的な部分というのはどういう形態であっても大して変わらないものです。
「スケジュールが合わない」というニーズに本当にこたえようとすれば実の悪い人間をたくさん揃えて常時一応対応できるようにしなくてはいけないし、「やる気のない子供にいつまでも合わせて同じ場所を何度も指導していたらいつまでも先に進まず、指導レポートや教務の面談ですぐさま問題が発覚しそれこそトラブルに発展しかけます、ですから見かけ上は進めなくてはいけない。
「集団が無理だった」ならまだしもやる前から集団は無理なんて決めつけるのも少々悲しいものです。まだ精神的に未熟な子供たちにとって塾の友達というのは往々にして学校以上の友達になるものです。学校よりも塾が楽しいという子どもの方が圧倒的に多いのです。


これは間違いなくいえることですが個別指導にしたからといって親の負担が楽になるわけではありません。個別を考える際にその点は忘れてほしくないと思います。

それは大手の進学塾に行かせたり、家庭教師をつけたり、親が家で勉強を見るのと手間は変わりません。


「お任せくださいって言うんだし、4科目個別で見てくれるんだから安心よね」

これで4科目ともただ単に勉強を教える事しかできないで、受験のノウハウも知らない、しかも中受経験のない難関大学のバイト感覚の学生講師にでも当たったら悲劇以外の何物でもないです・・・・。

「面倒見がよさそう」
個別という響きがついついそうさせてしまうのかな、とも思います。

また、そのことに気が付いているか否かが成績の二極分化を招いているのでは、と推察しています。


集団塾であれば大半の子供は塾のカリキュラムについていきそれなりに結果を出しますが、カリキュラムがままならない状態の個別では家庭側がいかにオーダーメイドが適切にできるか、むしろその手腕が問われるような気がします。
ですからうまく活用する人は実にうまい具合に無駄なく合理的に活用しています。
学生の講師をつけるのであればある程度自分たちがリードするくらいの気持ちは持っておかないといけないと思うし、当たり外れの度合いは社会人講師よりもずいぶんと大きいです。
「はたして自分が面倒くさいから個別に通わせているのか?」保護者は自問自答してみると今万で気がつかなかった部分に気が付くことができるかもしれません。
成績がまったくもって伸びないで常に偏差値30台をさまよっている、そういう時は転塾しようと考える時期だと思いますが、やれることはやれたのか?たとえば指導レポートをきちんと読んできてその都度対策を考えてきたのかどうか?そういうことを考えてみる必要があると思います。

僕はいつも言ってますが中学受験というもの、そのものはとても面倒くさいものなんです。
本当に面倒で厄介ですよ。

僕はどれくらいのレベルの学校を志望するのかで距離感を自分たちで決めてほしいということを常々話しています。
中学受験との付き合い方を決めておくことはとても大事なんです。

「うんまあ、受験なんて勉強すりゃあいいんでしょ?だから塾いかせたり、家庭教師つけてんだから、まあ御三家とは言わないでもそれよりワンランクしたくらいには入れるようにどうにかしてよね」
なんていうのは申し訳ありませんが門前払いしたい心境です。
子供にそのレベルに合格させるための負荷をかけるというのはどういうことか?もう少し勉強しなくてはいけません。
子供の勉強以前に保護者にやるべきことがあります。5年生以下ならわかりますが6年生にもなってそんな調子でしたらそう言いたくなります。
それはおそらく僕だけじゃなく、受験にかかわる人間であれば誰しもがそう考えると思います。

軽々しく子供のためなんてのは言ってほしくないし、覚悟や責任を子供になすりつけているということを知っておかなければ罪です。


まあ、なんか最後の方は愚痴のようになってしまいましたが子供にも塾にも「依存」しないということは重要な事なんです。本当に子どものためを思った受験なのか、自分のための受験をさせているのか、言動や行動の節々に現れるものです。


情報が入手しやすい今の時代玉石混合は否めませんがそれでもいろいろ見聞していけばこれはどうやら石ころなのかダイヤモンドなのか、判断力はついてくると思います。

ゴールデンウィークの真っ只中ですが、6年生はあと二か月もすれば忙しい日々が始まります。

バタバタする前に自分たちに合う勉強方法を見つけ出して効果的に利用してほしいものです。




ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

個別指導塾  その4

カリキュラムということに関して、個別と大手の塾との質の違いを挙げましたが、
なかには「それでも集団塾のカリキュラムは早すぎるし後戻りができない、本人が躓いている部分ははじっくりやってほしい」という意見もあると思います。

この場合大体こういう見解を持てる人は個別も集団塾も活用できているパターンが多いです。個別で子供の学力が深刻な状態の場合というのはそこまで子供の状況を理解していないケースがほとんどです。


又個別はカリキュラムが確立していない分,確かに緩やかですし、ピンポイントで使うようなケースでなくとも受験勉強の初歩的な部分からきちんとやる、という部分においては良いと思います。
主観ですが初歩の部分がきちんと確立されたらやはり「いずれは集団塾に転塾させる」というほうがより効率も上がるのでは、と考えています。
ただスケジュールの都合で個別にしている人は転塾は難しいし、また順調な時に転塾する必要性を感じる人も少ないのでなかなかピンとこないかもしれません。

もうひとつ重要な要素として 個別か集団塾か、それぞれのメリットデメリットの比較よりも子供のタイミングの問題というのもあります。

子供の精神年齢としての成長度合いが個別にあっているのか、集団にあっているのか、という点です。

例えば以前こういうことがありました。

やはり集団塾に通い、そしてついていけずに個別指導塾に変え、それでも中々思うように行かないので家庭教師に、という流れで僕の所に来たケースです。

指導を始めて数カ月経過した時にお父さんと話していて、ある話題の中で僕が「サピや早稲アカ、日能研のような大手進学塾は実績相応のカリキュラムがきちんとしている」というような旨を話したわけです。

そしたらポツリと
「じゃあうちみたいに集団でまったく駄目だった場合、個別でも駄目ならどうしようもないですね・・・。」といいました。


これはやっぱり又少し違うんですね、この子の場合は僕が指導して数ヶ月たったときに充分集団塾でもやっていけるだけの学力がついてきていました。
お父さん自身集団塾にかなり抵抗感が強く残っている感じでしたが、僕の見た感じではもう充分にやっていけるだけの学力が身についていましたし、ついていくだけのやる気も備わっていました。
むしろ個人的にはもう個別じゃなくてもいいんじゃないか、もう一伸びするには集団塾に戻るのも一つの手なんじゃないか、そう感じていました。


こういうのは珍しいケースですね。
指導当初の状況からすると随分と学力が向上して最終的に本命は無理でしたが併願として合格したのは6年生のはじめから考えるはかなり難しいレベルの学校でした。

もともとがかなり低かったのもありますが数値でいえばずいぶん上昇しました。



じゃあ、どうして成績が上がったのか?


家庭教師が功を奏したのか?


だとまあ話がまとまって僕としては大変よろしいのですが、要因はいくつか考えられます。


まず、子供の意識が変わったこと。
僕が指導する以前の子供がどういう勉強の取り組みをしていたのかは知りませんが保護者の話を聞く限りでは「大手の塾もだめ、個別でも駄目、いよいよ自分はまずいかもしれない」という危機感は芽生えてきていたようです。

後は両親も意識がずいぶん変わったのだと思います。
もういい加減どうにかしなければ、でもどうすればいいのかわからない・・・。
だけれどもとにかくこのままじゃかなりまずいということはうすうす感じている。。

そういう切迫感は終始伝わってきました。

僕は基本的に個別指導のフォローと基礎学力の復習をしました。
なんとも奇妙奇天烈な感じがするかもしれませんがそういうことをやっていました。

最終的に保護者が何を信頼していたのかはわかりませんが徐々に成績は上がっていったので、個別に家庭教師という個別の歯車がうまく回ったのだと思います。塾の内容を復習することでとにかく学習したことを定着させることを最優先しました。

別に個別だからまずい、というわけではないです、もちろん。
それをうまく活用している人はいます。

ただ皮肉にも「個別にがっつり4科目」という使い方で効果的なケースはほとんど見かけません。
自分のところに依頼が来るくらいですからうまくいっていないのは想像つきますがその状態が思いのほか深刻である、保護者が思う以上にかなりまずいことになっているケースは少なくありません。
そしてそういう御家庭では重要なことを見落としているのがほとんどです。

その見落としている部分にきちんと気がつき、自覚できていれば好転すると思います。
何といっても4科目個別ですからね、使い方を間違わなければ上がります。


個別の話をずっとしてきました。


相変わらず話が回りくどくなりましたが一応言いたいことはあるんです。

ので次回いい加減まとめという形でそのことに触れようかと思います。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ




テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

個別指導塾 その3

だいぶ昔に分数がまともにできない5年生がいるということを触れたことがありますが
昨今は分数のまともにできない6年生というのも珍しくなくなってきました。

これだけでも十分深刻なのですが最近在った例を揚げて話してみようかと思います。

個別指導塾に通ってから一年以上試験と名のつくものを受けていないという家庭でした。



それがちょうど6年生になった時くらいでして志望校は早慶。
親曰くそれは無理でもその次のランクの付属レベルには入れたいとのこと。
この子は性格的に集団塾についていけずに個別に切り替えてその時点で通塾1年半年くらいという感じでした。
個別指導塾では進度はもちろんややゆっくり目に予習シリーズレベルの5年下の教材、たしか還元算とか相当算あたりを学習中でした。



最初の指導の時に塾の理解度確認のためにその部分を見てみるのですが案の定何も解けません。



そしてすぐに分数の計算ができないことが判明しました。

ちなみに相当算や還元算というのは「持っているお金の7分の3を使ったら残りは2800円でした。初めの所持金はいくらですか?」というように、分数の計算ができないと話になりません。

解かせてみると計算式はおろか、分数の計算そのものがめちゃくちゃなわけです。

7分の3+7分の3=14分の6とか、2分の3×4分の1=6分の2とか、もはやその計算方法を解読するのが困難なくらいめちゃくちゃなことを平気でやるわけです。

個別指導レポート用紙を見せてもらったのですがここ数回はずっと還元算や相当算をやっているわけです。算数は週に一回ということですから実に一か月もの間、分数もわからない段階で意味も分からないまま適当に数をいじるということを授業でしていたことになります。

さて、そうなると百分率や歩合なんてのは言うまでもなくさっぱりです。
もう少しさかのぼって少数から分数の変換なんてのはどうでしょうか。



「0. 1は?分数に直すといくつ・・・?」

「・・・・10分の100。」



という調子でしたのでとにかく家庭教師として始めるのならば分数からきちんとはじめなくてはいけない、ということを伝えました。



初回指導後に改めて保護者と話してみると今の個別から家庭教師に切り替えることも考えていたようです。
ただし、その時点では自分は算数のみ(場合によっては理科)を見るということで伺っていました。
ですから4科目を週に一回みてもらうのかどうか、そこまで考えていたのかどうかは分かりませんが、方向性に関してはどうしても希薄な印象を受けてしまいました。

ちなみに個別では算数国語のみで理科社会は集団授業すら受けていません。

模試を受けていない理由は、「結果が悪いと子供のモチベーションが下がるから」 とのこと。ですがそれじゃあ、残り一年どうしようもないので当然模試などの試験を受けることを強く勧めました。

この状態から早慶レベルというのは至難のわざと言うか、まず前提として目指す下地ができていません。



やる気能力以前にそれが深刻ともいえます。

もちろんそれが深刻といわれても受験を経験したことのないものであれば無理もないですし、それぞれの家庭の状況というのは人それぞれ、責めれる道理はありません。
だが同時に中学受験というものを「知らない」ということが合格への道のりが極めて遠くしているのも事実なわけです。

このケースにおいても個別から家庭教師に切り替えようとしているということはうすうすまずいということには気づいていたのかもしれませんが、それは保護者が想像するよりもはるかにまずい状況であると、断言してもいいのかなと思います。


話を個別指導塾というものにもどしますか。


個別指導塾がいくらフレキシブルであれカリキュラムは存在します。(もちろんその質は以前話したように大手の進学塾のそれとは別です。)
個々人に合わせて多少進度を遅くしたり早くしたりすることはあっても限度があるので、いつまでも同じことを繰り返しやるわけにはいきません。子供の全く学力が伸びていなかったとしても「進んだこと」にしなければいけない場合があります。分数ができなくても割合や相当算を指導しなくてはいけないというのは講師にとってもつらいものかもしれませんが、間違いなく成績降下へまっしぐらです。

定期的にある保護者との面談や、毎授業ごとの連絡帳には保護者から何か言われない限りは良い部分を強調して言いますし「お任せください」というスタイルが一般的です。

任せてもらえれば任せてもらえるほど目に見えて利益につながるから、現状どうであれ最終的に帳尻が合えばいいと思っているのかどうか、それは分かりませんが・・・校舎のトップの見解はどんな状況であれ「お任せください」が一般的だと思います。


その点に関して大手の進学塾ではたとえば講師が現場を一任されている場合はそういう無責任なことを言うことはより少ないですし、早稲アカのように無償で補習をしてくれるところもあります。
実際の室長が授業を持つことも少なくないので「教務と現場」の隔たりは個別に比べて確実に少ないです。



個別では講師と、保護者と直接連絡を取る教務との立場の違いがこういう状況を生んでいると思います。



~~

少し補足を加えると個別指導塾というのはごく少数の正社員の立場の教務がバイトのような講師を現場に配属させるというようなスタイルで根本的に業務内容が違います。

そこの部分を書きだすとこれまたいくらでも書けそうですが、一言主観で言わせてもらうなら個別はうまい商売です。家庭教師のような業務と比べると仲介料にあたる部分はべらぼうな率ですし、現状集団塾のような質の高さはなくとも同等の利益は上げられます。

~~



おそらく一番の理由は保護者を安心させるためだと思いますが、これによる弊害というのは大変深刻です。 直視しなければいけない現実を伝えてしまうと退塾される可能性はありますが、これは家庭の立場から見たら何も知ることができないまま子供の学力はどんどんおいていかれるという事態を招くわけです。



気づいたときには上に挙げたような例に陥るということは決して珍しい話ではありません。

とにもかくにも経営側としてどう持っていくかで客単価あたりの利益がずいぶん変わるので傍から見るとどうしても利潤先行になりがちな印象です。

それがいいか悪いかとかではなく、個別指導塾というのはそういうものだということが言いたいのです。 くどいようですが集団塾でもこういうことはないわけではありませんが印象として率が断然違います。

現実との距離感が測れなくなることが往々にしてある、これが個別指導の怖いところです。



集団授業ではないから比較する相手がなかなかいないのと、教務側から「お子様よく頑張ってます」「大丈夫です、まだまだ間に合います」という言葉を投げかけ続けられると成績が悪くてもピンとこない場合が出てきます。

子供がまずい状況に陥っていないかどうか、計る尺度として指導レポートがありますね。

個別指導では宿題の出来不出来、授業態度、理解度などそういったものが何段階かの評価で書く欄があります。

基本的にこういう欄でいちばん上、もしくは二番目あたりで評価されていない時というのは「かなりまずい」状況だと思った方がいいです。

先ほども書いたように教務というのはよほどのことがない限り通塾する生徒の欠点を指摘して鼓舞しようとすることはないです。宿題、授業の理解度は別として、授業態度が最高評価であるのは前提なのです。(指導レポートは現場の講師が書くのが普通ですが余りに辛い評価だと教務の検閲に引っかかります。因みに僕は連絡ノートに書いたコメントを全部消されて他の言葉に書き換えられた記憶があります。
それに対して教務から注意があったわけではありませんが、書き換えたことについても一言もありませんでした。)


本来、これは子供が塾で何をしているのかきちんと目が行き届いていれば未然に防ぐことのできる事故です。



それだけでも個別指導塾というのはは十分に活用する方法が生まれてきます。





又随分と長くなってしまったので話をいったん切ります。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

個別指導塾 その2




中学受験でまず忘れてはいけないのは、受験するのは小学生だということです。
当たり前すぎることなんですけど(その当たり前すぎる前提をついつい忘れてしまうから親子のトラブルが起きるわけなんですが)個別指導を頼む際も勉強をしに行くのが中学生や高校生ではないということを念頭に置いておく必要があると思います。

たとえば前回話したようなケース、個別指導において「私たちはノータッチだけどどうにかしてほしい」というようなのは子供の学力がある程度整っていたり、精神年齢が高く、自立心がない限りはほとんど成り立ちません。そう思います。



大手の塾で偏差値が三〇前後の御家庭が「もう自分たちではどうしようもないから」ということで個別に行こうものならカモにされる可能性大です。

言い方は悪いがこれが現実です。

個別できちんと4科目やろうとするならば20万は下らないです。算国は個別、理科社会は集団というケースでも少なくすまそうとしてもやや安くできるくらいですか。

お金の価値観は人それぞれですけど塾側からすれば生徒数人分に当たる大きな収入源です、そういう家に対してはあの手この手を使ってなんとしてもオプションをつけます。
受験間近の残り数カ月に、冷静に考えればまったくもって意味のわからない費用を月20万くらいさらに上乗せで支払っているケースというのも珍しくはないです。
皮肉にも塾を信頼しようとすればするほど変な方向に行ってしまうこともあります。

もちろんどこで何をするかは、それをよしとするかどうかは、人それぞれですが個人的にはどうもやるせないというか虚しくなります。
支払う人間だって効果を望まないわけはありません。


僕は一時期個別指導で指導をしていた経験がありますが短期間でしたが出会った生徒は30人くらいはいました。

個別指導塾に対する印象はその時と今もあまり変わっていません。


個別指導塾に通う生徒を見ると集団の進学塾との大きな違いは学力の二極分化です。
中間層が少なく上位と下位がの割合が多いです。



特に下位に関して触れておかなければいけないと思います。



正直これはかなり深刻だな、という生徒は毎年見かけます。
また費用をかけている生徒の多くはは学力がききわめて低いという傾向があります。

保護者は集団塾と違い子供の学力を相対的に測る機会は少ないのでどれくらいの立ち位置か、わかりにくいとは思うのですが・・・深刻な状況の子供は多いです。

僕は家庭教師を専門としている現在でも個別指導塾に通ってる子供を教えることは珍しくないのです。

どういう状況かというと家庭教師への乗換の検討だったり、もしくは併用だったりと、そういうケースがあったりします。個別と家庭教師の併用というとおかしな感じがするかもしれませんがこれも珍しくありません。

乗換ということに関しては慎重に判断するべきなのですが、その点については次回話します。


この二極分化というのは、おそらく中学生や高校生の個別との大きく違う点ですね。
実際中学生以上でも効果を発揮できないことはあるのですがそれは小学生の比ではありません。
いろいろなことが本人の責任でなされるので自分が何を伸ばすべきなのかわかっている分ピンポイントの個別はまさに「フレキシブルでマンツーマン」という良いとこどりになりやすいと思います。仮に教えるほうが学生であっても「教える」という技術だけがあれば十分な効果が望めることも多いでしょう。

しかし、小学生相手ではそんな教える側に都合のよい生徒ばかりではありませんね、個別指導時代にはピンポイントで個別に来る優秀な子供はいました、なかには個別で四科目受講している成績の高い子供もいましたがこれは本当に少なかったですし、もちろんその子供たちもYT、公開模試、サピオープンで65以上届くかどうかといえば・・・普段のテストのレベルが低いのでそれはまた別問題です。

個別指導塾というのは、もはや集団塾ではどうしようもない子供達の駆け込み寺のようになっている感も否めません。

それじゃあ、まったくもって望みがないのか?と言われればそこは何とか否定したいところですが・・・0ではないが難しいというのが僕の見解です。

もう少し具体的に話してみようかと思います。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

